公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 Yoshida Hideo Memorial Foundation

事業内容



研究広報誌「アド・スタディーズ」発行

Vol.16 Spring 2006(5月25日号)

■特集 標準化とローカル化 ―グローバル広告戦略の課題
PDFブランド成長プロセスから考えるブランド・マネジメントの課題
古川 一郎 一橋大学商学部 教授
PDFグローバル広告の戦略課題〜メタナショナルな広告活動へのステップス〜
田中 洋 法政大学 大学院経営学研究科長 教授
PDFローカルからグローバルへ―国際広告賞の審査の視点から―
野末 敏明 日本広告学会 副会長 株式会社電通総研 副会長
PDF(特別インタビュー) グローバル化の中の広告コミュニケーション
ピーター・ジョルジェスクヤング&ルビカム 名誉会長
聴き手 楓 セビル 楓メディア 代表
PDF■対談 広告研究最前線
CM表現にみる標準化とローカル化
ジャン・クリスチャン・ブーヴィエ 国際日本文化研究センター 研究員
  ×
亀井 昭宏 早稲田大学商学学術院 教授
PDF■ADMT COLLECTION Vol.16
ポスター 第3回
PDF■連載〈注目の一冊〉第6回
ordinary advertising. and how to avoid it like the plague. (普通の広告:この厄介ものを避けるには)
楓 セビル 楓メディア 代表
PDF■平成17年度助成研究サマリー紹介
澁谷 覚 高田 博和 近藤 暁夫 葉 嵐 山崎 隆之
PDF■広告図書館
主な新着図書紹介・新着洋書紹介
PDF■財団インフォメーション
第105回理事会・第98回評議員会開催
平成18年度研究助成 対象者決まる
アド・ミュージアム東京から
・常設展示作品を入れ替え
・「日本の公共広告」を新設
・第12回中国広告祭受賞作品展
・韓国、中国、台湾の広告雑誌紹介
・地域公立図書館との交流
・ADMT平成18年6月〜8月の休館日