公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 Yoshida Hideo Memorial Foundation

事業内容



研究広報誌「アド・スタディーズ」発行

Vol.19 Winter 2007(2月25日号)

■特集 広告の「ちから」を問う!
PDF統一論題『広告の「ちから」を問う!』制定の経緯
石崎 徹 専修大学経営学部 教授
PDF何故いま“広告の「ちから」”を問うのか
小林 保彦 青山学院大学経営学部 大学院教授
PDF広告の「ちから」と企業のコミュニケーション力
岸 志津江 東京経済大学経営学部 教授
PDF文化力としての“広告の「ちから」”再考
青木 貞茂 同志社大学社会学部 教授
PDF■対談 広告研究最前線
広告の「ちから」を信じる!
副田 高行 副田デザイン制作所主宰
  ×
亀井 昭宏 早稲田大学商学学術院 教授
PDF■連載〈注目の一冊〉第9回
FUNNY BUSINESS(おかしなビジネス)
楓 セビル
PDF■ADMT COLLECTION Vol.19
チラシ
■ADMT REPORT
PDF研究レポート
広告メディアとしての歌舞伎・錦絵・草双紙
―江戸期における文化と商業の関係性に関する一考察―
坂口 由之 (財)吉田秀雄記念事業財団
アド・ミュージアム東京 企画学芸室長/学芸員
PDF「アド・ミュージアム東京」平成18年年間活動報告
PDF「アド・ミュージアム東京」イベント&スケジュール
・第49回雑誌広告賞入賞作品展
・CLIO 2006展
・クリエーティブ・トップ・ナウ 2006
・第46回消費者のためになった広告コンクール展
・平成19年度ADMT企画展スケジュール
PDF広告図書館
主な新着図書紹介・新着洋書紹介
PDF■平成17年度助成研究サマリー紹介
山下 裕子 関谷 直也 王 佳寧
PDF■財団インフォメーション
平成19年度研究助成 応募状況