公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 Yoshida Hideo Memorial Foundation

事業内容



研究広報誌「アド・スタディーズ」発行

Vol.31 Winter 2010(2月25日号)

■特集
コミュニケーションとリテラシー
PDF対談 広告研究最前線
メディアとリテラシー
―メディアの地殻変動とリテラシーの変容―
吉見 俊哉 東京大学大学院 情報学環・学際情報学府教授
 ×
亀井 昭宏 早稲田大学 商学学術院教授
PDF「総メディア社会」の進展とサイバーリテラシー
矢野 直明
サイバーリテラシー研究所 代表/サイバー大学 IT総合学部教授 
PDFメディアとリテラシーの構造転換
―あるいはマーケティングのコミュニケーション的転回に向けて―
水島 久光 東海大学 文学部教授
PDF自他を尊重するコミュニケーション社会のために
―教材「広告小学校」の可能性―
大熊 雅士 東京学芸大学 教職大学院特任教授
PDFメディア環境の変化と生活者のメディア接触・意識の変化を探る
鈴木 暁(株)ビデオリサーチ 事業開発局企画開発部専門職部長
森本 栄一(株)ビデオリサーチ 事業開発局企画開発部主事
PDF「コミュニケーションとリテラシー」関連図書
PDF■連載〈注目の一冊〉第20回
Baked In
楓 セビル
PDF 〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉
第2回
『グリコのおまけ』
岡田 芳郎
PDF〈消費パラダイムシフトの現場〉 第2回
ファンであることの効用/つぶやく楽しさ/手作りから広がる世界
竹之内 祥子
PDFオムニバス調査分析レポート(9)
生活者の情報行動自信度の変化 2008vs.2009
―デジタルモバイル化が進む生活者の情報行動―
齋藤 昭雄 (財)吉田秀雄記念事業財団
事務局長/リサーチ・コーディネーター
PDFADMT COLLECTION vol.30
業種別広告シリーズ 第3回
呉服店 ―顧客本位のサービスと革新商法で成功した呉服店―
■ADMT REPORT
PDF「アド・ミュージアム東京」から
・「台湾広告展2009」
・「第52回日本雑誌広告賞入賞作品展」 ほか
PDF広告図書館
主な新着図書紹介・新着洋書紹介
PDF■平成20年度助成研究サマリー紹介(4)
鹿野 菜穂子/大江 宏子/大風 かおる/楊 韜
PDF■財団インフォメーション
・ 平成22年度助成研究応募状況
・ 平成21年度関連学会・関連団体大会等の紹介 ほか