公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 Yoshida Hideo Memorial Foundation

事業内容



研究広報誌「アド・スタディーズ」発行

Vol.32 Spring 2010(5月25日号)

■特集
ブランディング新時代
PDF対談 広告研究最前線 ブランディング新時代
―ブランディングの変遷と今後の新潮流を探る―
片平 秀貴 丸の内ブランドフォーラム 代表
 × 
亀井 昭宏 早稲田大学 商学学術院教授
PDF変容し進化するブランド戦略
―市場環境変化とともに変わること、変わらないこと―
山田 敦郎
グラムコ(株)代表取締役/
グラムコ上海有限公司董事長/日本CI会議体幹事 
PDFサービスブランディング
首藤 明敏
(株)博報堂ブランドコンサルティング 代表取締役社長
PDFB2Bコミュニケーションの新たな基軸
―ブランディングによる成長シナリオ―
余田 拓郎 慶應義塾大学大学院 経営管理研究科教授
PDF新たなステージを迎えたインターナルブランディング
―「見える化」から「自分ゴト化、行動化」へ―
(株)電通・イマージェンス
インターナルブランディングプロジェクトチーム
PDFがんばれニッポンブランド
―中国市場からグローバルブランディングを考える―
岡崎 茂生
北京電通広告 戦略資源中心本部長、エグゼクティブ・ブランドコンサルタント/ タイ国チュラロンコン大学マーケティング学科客員准教授/南京大学ジャーナリズム&コミュニケーション学院客員教授
PDF「ブランディング新時代」関連図書
PDF■連載〈注目の一冊〉第21回
Adland
楓 セビル
PDF 〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉
第3回
『ファッション化社会』
岡田 芳郎
PDF〈消費パラダイムシフトの現場〉 第3回
デジタルシニア(1)アクティブライフサポート/デジタルシニア(2)地域デビューサポート/ハードスポーツに挑戦する
竹之内 祥子
PDFオムニバス調査分析レポート(10)
生活者のインターネット利用実態2009
―日常に定着し、購買行動に影響を与えるインターネット―
齋藤 昭雄 (財)吉田秀雄記念事業財団
事務局長/リサーチ・コーディネーター
PDFADMT COLLECTION vol.31
業種別広告シリーズ 第4回
出版 ―大衆文化の浸透とともに発展した出版広告―
■ADMT REPORT
PDF「アド・ミュージアム東京」から
・「 第6回 クリエーティブ トップ ナウ展」ほか
PDF広告図書館
主な新着図書紹介・新着洋書紹介
PDF■平成21年度助成研究サマリー紹介(1)
里村 卓也/澁谷 覚/橋爪 絢子
PDF■財団インフォメーション
・ 第113回理事会
・ 第106回評議員会を開催
・ 平成22年度研究助成 対象者決まる ほか