公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 Yoshida Hideo Memorial Foundation

事業内容



研究広報誌「アド・スタディーズ」発行

Vol.34 Autumn 2010(11月25日号)

■特集
進展するソーシャルメディア
PDF対談 広告研究最前線 進展するソーシャルメディアとソーシャルマーケティング
池田 紀行(株)トライバルメディアハウス 代表取締役社長
 ×
藤田 明久(株)電通デジタル・ホールディングス
取締役専務執行役員
PDF21世紀のメディア環境と消費者行動の変化
川上 慎市郎 グロービス経営大学院 准教授
PDFソーシャルメディアはマスマーケティングの敵ではなく、
空いていたパズルのピースを埋める
徳力 基彦 アジャイルメディア・ネットワーク(株)代表取締役
PDF日米ソーシャルメディアの未来
―進展する日米ソーシャルメディア最前線報告―
織田 浩一 デジタルメディアストラテジーズ社 代表
PDFソーシャルメディアが変える選挙 アメリカの事例から
前嶋 和弘 文教大学人間科学部 准教授
PDF生活者のWeb接触行動・意識から読み取る
ソーシャルメディアの実態
五十嵐 達
(株)ビデオリサーチインタラクティブ 代表取締役社長
PDF「進展するソーシャルメディア」関連図書
PDF 連載〈注目の一冊〉 第22回
The Upside of Irrationality
楓 セビル
PDF連載 〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉 第5回
『冗談十年』
岡田 芳郎
PDF連載〈消費パラダイムシフトの現場〉第5回
「オタク」女子高生のネットライフ(1)ネット生活の現状/「オタク」女子高生のネットライフ(2)評価基準/ 「オタク」女子高生のネットライフ(3)リアルとネットのバランス
竹之内 祥子
PDFオムニバス調査分析レポート(12)
生活者の五感センスからのマーケティングアプローチ2010
―五感自信度によるセグメンテーション手法「ライフ・センサー・アプローチ」紹介―
齋藤 昭雄 (財)吉田秀雄記念事業財団
リサーチ・コーディネーター
PDFADMT COLLECTION VOL.33
業種別広告シリーズ 第6回
飲料(2)ビール ―なくてはならないリフレッシュの友―
■ADMT REPORT
PDF「アド・ミュージアム東京」から
・特別企画展「マディソン・アベニューの履歴書―時代をつくった男と女―」閉幕 ほか
PDF広告図書館
主な新着図書紹介・新着洋書紹介
PDF■平成21年度助成研究サマリー紹介(3)
萩原 滋/朴 宰佑/濱岡 豊/川上 直秋
PDF■財団インフォメーション
・平成23年度(第45次)研究助成募集
・第8回「助成研究 吉田秀雄賞」決定 ほか