公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 Yoshida Hideo Memorial Foundation

事業内容



研究広報誌「アド・スタディーズ」発行

Vol.36 Spring 2011(5月25日号)

■特集
ソーシャルメディア、さらなる新地平
PDF対談 広告研究最前線 ソーシャルメディアとこれからのマーケティング・コミュニケーション
徳力 基彦 アジャイルメディア・ネットワーク(株)
代表取締役
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藤田 明久 (株)電通デジタル・ホールディングス
取締役専務執行役員
PDF新世紀メディアとしてのソーシャルメディア
―さらなる未来、変わる情報―
小林 弘人 (株)インフォバーン 代表取締役CEO/
東京大学大学院 情報学環教育部 非常勤講師
PDF東日本大震災を契機にソーシャルメディアが拓いたコミュニケーション新地平
佐藤 尚之 クリエイティブ・ディレクター
PDF拡大を続けるTwitterの震災における活躍と今後の展望
―サービス開始から5年、コミュニケーションツールから社会インフラへ―
佐々木 智也 (株)デジタルガレージ 上級執行役員
Twitterカンパニー EVP/
(株)CGMマーケティング 取締役COO
PDF米国ソーシャルメディア事情
―コミュニケーションのライフラインとなったソーシャルメディアの影響力―
大柴 ひさみ JaM Japan Marketing LLC創設者兼代表/
ad-tech tokyoボードメンバー
PDF企業文化を築けば、マーケティングは後からついてくる !
―米先進企業、ザッポスの事例に学ぶ―
石塚 しのぶ 日米間ビジネス・コンサルタント/
Dyna-Search, Inc. 代表取締役
PDF『ソーシャルメディア、さらなる新地平』関連図書
PDF 連載〈注目の一冊〉 第24回
The Idea Writers
楓 セビル
PDF連載 〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉 第7回
『右脳思考の左巻き宣伝部』
岡田 芳郎
PDF連載〈消費パラダイムシフトの現場〉第7回
「がんサバイバー」として生きる
(1)増えている「がんサバイバー」/(2)「 サバイバー」であることの現状/(3)マーケットとしてのアプローチ
竹之内 祥子
PDFADMT COLLECTION VOL.35
業種別広告シリーズ 第8回
たばこ ―客あれば、お茶より先にたばこ盆―
PDFオムニバス調査分析レポート(14)
主要ソーシャルメディアの利用状況2010
―mixi、YouTube、Twitter、Blog、MobageTownのユーザー像を探る―
齋藤 昭雄 (公財)吉田秀雄記念事業財団
リサーチ・コーディネーター
■ADMT REPORT
PDF「アド・ミュージアム東京」から
「第7回 クリエーティブ トップ ナウ展」ほか
PDF広告図書館
主な新着和書・洋書紹介
PDF■平成22年度助成研究サマリー紹介(1)
土屋 礼子/前嶋 和弘/大竹 光寿/辻本 法子
PDF■財団インフォメーション
・平成23年度研究助成 対象者決定
・公益財団法人化のご案内 ほか