公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 Yoshida Hideo Memorial Foundation

事業内容



研究広報誌「アド・スタディーズ」発行

Vol.38 Autumn 2011(11月25日号)

■特集
特集 変わる広告研究―新体系への展望―
PDF対談 広告研究最前線
新コミュニケーション研究への視座
―新しい広告・コミュニケーション効果時代を考える―
仁科 貞文 青山学院大学名誉教授
 × 
亀井 昭宏 早稲田大学商学学術院教授
PDF広告効果研究をふり返る
―研究の生成・発展過程と広告コミュニケーション界の課題―
岸 志津江 東京経済大学経営学部教授
マーケティング・コミュニケーション効果測定
のための新たな動向
※諸事情によりこちらのページはご覧頂けません。
井上 哲浩 慶應義塾大学大学院経営管理研究科教授
PDF経験−期待過程による包括的コミュニケーション・モデル構築試論
―「経験」シミュライゼーションによるコミュニケーションに向けて―
澁谷 覚 東北大学大学院経済学研究科教授
PDF従来の調査手法の限界と生体反応による広告調査の可能性
(脳波、皮膚電気反射、顔筋電図、アイマークトラッキング)
―従来の言葉を介する調査との違いは ? ―
小山 J治
ジーエフケー・カスタムリサーチ・ジャパン株式会社
エグゼクティブ シニア コンサルタント
PDF『変わる広告研究―新体系への展望―』関連図書
PDF連載〈消費パラダイムシフトの現場〉第9回
女40代、一人起業家となる
(1)専業主婦から「東大脳育成コーチ」に/
(2)外資系金融ウーマンから「サロネーゼ・コンサル」に/
(3)ソーシャルメディアが後押しする女性一人起業家
竹之内 祥子
PDF 連載〈注目の一冊〉 第26回
Microstyle : The Art of Writing Little
楓 セビル
PDF連載 〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉 第9回
『赤坂短信』
岡田 芳郎
PDFオムニバス調査分析レポート(16)
東日本大震災後の生活者意識の一端を見る
―オムニバス調査2011にみる震災後の首都圏生活者の意識―
佐藤 剛介
(公財)吉田秀雄記念事業財団 事務局次長
PDFADMT COLLECTION VOL.36
業種別広告シリーズ 第9回
お菓子(1)江戸時代編「花より団子 色気より喰ひけ」──江戸のスイーツ
■ADMT REPORT
PDF「アド・ミュージアム東京」から
特別企画展「WOMEN on the TOWN−三越とパルコ、花開く消費文化」 「D&AD賞 2011展」、「第89回ニューヨークADC賞入賞作品展」 ほか
PDF広告図書館
主な新着和書・洋書紹介
PDF■平成22年度助成研究サマリー紹介(3)
西川 英彦/高橋 利枝/西本 章宏/法理 樹里 
PDF■財団インフォメーション
・ 平成24年度(第46次)研究助成募集
・ 第9回「助成研究吉田秀雄賞」決定 ほか