公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 Yoshida Hideo Memorial Foundation

事業内容



研究広報誌「アド・スタディーズ」発行

Vol.39 Winter 2012(2月25日号)

■特集
変わる消費者研究—新しい視座を求めて—
PDF対談 広告研究最前線
「消費が困難な時代」と消費者行動研究
—新しい視座をどう据えるか—
田中 洋 中央大学大学院教授
 ×
亀井 昭宏 早稲田大学商学学術院教授
PDF『変わる消費者研究—新しい視座を求めて—』
関連図書
PDF循環型マーケティングへの転換
―新しい時代の消費者行動モデルの構築―
清水 聰 慶應義塾大学商学部教授
PDF震災後の生活者意識の変化
―定点観測調査でみえてきた今後の潮流―
鈴木 禎久 株式会社電通ストラテジック・プランニング局部長
PDFバックキャスティングから見た
2030年の日本人のライフスタイル
―環境制約が引き起こすパラダイムシフト―
古川 柳蔵 東北大学大学院環境科学研究科准教授
PDF価値共創時代の顧客戦略
小野 譲司 青山学院大学経営学部マーケティング学科教授
PDF 連載〈注目の一冊〉 第27回
Alone Together : Why We Expect More from Technology and Less from Each Other
楓 セビル
PDF連載 〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉 第10回
『体験的デザイン史』
岡田 芳郎
PDF連載〈消費パラダイムシフトの現場〉第10回
「支援」から「相互」の関係性が拡大する
(1)映画上映会を契機に交流の輪を広げる/
(2)「 ギャップ」の実感から新たな関係の構築へ/
(3)パーソナルな関係から生まれるもの
竹之内 祥子
PDFオムニバス調査分析レポート(17)
最近5年間のメディア接触時間分析
—オムニバス調査にみる2007年〜2011年のメディア接触時間変化—
佐藤 剛介
(公財)吉田秀雄記念事業財団 事務局次長
PDFADMT COLLECTION VOL.37
業種別広告シリーズ 第10回
お菓子(2)明治期〜昭和編 お菓子もまた世に連れて
■ADMT REPORT
PDF「アド・ミュージアム東京」から
「 第54回 日本雑誌広告賞入賞作品展」 「 第89回 ニューヨークADC賞入賞作品展」、「One Show 2011展」
雑誌製本作業のお知らせ、雑誌記事索引の紹介 ほか
PDF広告図書館
主な新着和書・洋書紹介
PDF■平成22年度助成研究サマリー紹介(4)
渡部 諭/関谷 直也/及川 直彦/宣 京哲/森藤 ちひろ
PDF■財団インフォメーション
・ 平成24年度研究助成応募状況 ほか