公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 Yoshida Hideo Memorial Foundation

事業内容



研究広報誌「アド・スタディーズ」発行

Vol.40 Spring 2012(5月25日号)

■特集
ネットが創る新しい社会
PDF対談 広告研究最前線
インターネットと新しい企業−消費者間関係の芽生え
—新しい現実としての新交流社会—
池田 謙一 東京大学大学院教授
 ×
片平 秀貴 丸の内ブランドフォーラム代表
PDFソーシャルシフト ―ソーシャルメディアが創る
新しいコミュニケーションとマーケティング―
斉藤 徹 (株)ループス・コミュニケーションズ代表
PDFインターネットが空間を情報資源化する技術になる
―リアルと融合するバーチャル―
鈴木 謙介 関西学院大学社会学部准教授
PDFソーシャルな時代・柔らかい構造化手法
そしてライフスタイル論
熊坂 賢次 慶應義塾大学環境情報学部教授
山崎 由佳 慶應義塾大学SFC研究所上席所員
PDF「観察者化」するファン
―流動化社会への適応形態として―
辻 泉 中央大学文学部准教授
PDF『ネットが創る新しい社会』関連図書
PDF連載〈消費パラダイムシフトの現場〉第11回
「応援投資」でお金以外のリターンを得る
(1)「 セキュリテ被災地応援ファンド」/
(2) 出資者のプロフィール/
(3)「 コミュニティリターン」という発想
竹之内 祥子
PDF 連載〈注目の一冊〉 第28回
The Art of the Pitch : Persuasion and Presentation Skills that Win Business
楓 セビル
PDF連載 〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉 第11回
『オノマトピア―擬音語大国にっぽん考』
岡田 芳郎
PDFADMT COLLECTION VOL.38
業種別広告シリーズ 第11回
食品(1)調味料類 「さしすせそ」は調味料の基本
PDFオムニバス調査分析レポート(18)
インターネット利用実態の変化
—2011年オムニバス調査にみるPC、携帯電話でのインターネット利用—
佐藤 剛介
(公財)吉田秀雄記念事業財団 事務局次長
■ADMT REPORT
PDF「アド・ミュージアム東京」から
「災害とコミュニケーション−2011.3.11からの広告」
「第8回 クリエーティブ トップ ナウ展」 ほか
PDF広告図書館
主な新着和書・洋書紹介
PDF■平成23年度助成研究サマリー紹介(1)
安藤 和代/小川 進/萩原 将文/中川 和亮
PDF■財団インフォメーション
・ 第2回理事会を開催
・ 平成24年度研究助成 助成対象者を決定 ほか