公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 Yoshida Hideo Memorial Foundation

事業内容



研究広報誌「アド・スタディーズ」発行

Vol.43 Winter 2013(2月25日号)

■特集
社会がマーケティングに期待するもの
PDF対談 広告研究最前線
マーケティングが社会に応えていくこと
—マーケティング・コミュニケーションとこれからの社会—
阿久津 聡 一橋大学国際企業戦略研究科教授
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亀井 昭宏 早稲田大学名誉教授
PDF若者の消費行動に見る日本社会の未来形
—「モーレツからビューティフルへ」からの「平凡な日常」—
児美川 孝一郎 法政大学キャリアデザイン学部教授
PDF日本企業の組織アイデンティティとコミュニケーション
—中身志向の企業コミュニケーション構築のために—
山田 真茂留 早稲田大学文学学術院教授
PDF少子社会の真相にどのように向かい合うか
—少子社会におけるマーケティングの役割—
赤川 学 東京大学大学院人文社会系研究科准教授
PDFポスト経済成長時代の少子高齢社会における
マーケティング戦略
天田 城介
立命館大学大学院先端総合学術研究科准教授・社会学者
PDF『社会がマーケティングに期待するもの』関連図書
PDF連載〈注目の一冊〉 第31回 
Makers:The New Industrial Revolution
楓 セビル
PDF 連載〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉 第14回
『映像の先駆者125人の肖像』
岡田 芳郎
PDF新連載〈山川浩二の広告ガラクタ箱〉 第1回
・すっぴん開眼……CMは素直なものでありたい
・社長も“CMボーイ”
岡田 芳郎
PDF連載〈消費パラダイムシフトの現場〉 第14回
学生、外に出る
(1)カンボジアでインターン/
(2)ソーシャルメディア×世界一周/
(3)日本人の旅の変化方向性
竹之内 祥子
■ADMT REPORT
PDF「アド・ミュージアム東京」から
「TCC広告賞展2012」
「第52回消費者のためになった広告コンクール展」
「第55回日本雑誌広告賞入賞作品展」
「ONE SHOW 2012展」 ほか
PDFオムニバス調査分析レポート(21)
日本社会が取り組むべき問題
—オムニバス調査2012にみる首都圏生活者の社会問題意識—
佐藤 剛介
(公財)吉田秀雄記念事業財団 事務局長
PDF■財団インフォメーション
・ 平成25年度研究助成応募状況
・ 佐藤安弘氏、白川忍賞受賞