公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 Yoshida Hideo Memorial Foundation

事業内容



研究広報誌「アド・スタディーズ」発行

Vol.44 Spring 2013(5月25日号)

■特集
メディアとコミュニケーションの未来
PDF対談 広告研究最前線
メディアの大変革をもたらした変化と未来
—情報革命はユーザーの思考や行動にどのような影響を与えているのか—
遠藤 諭 角川アスキー総合研究所取締役主席研究員
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澁谷 覚 東北大学大学院教授
PDFメディアコミュニケーションの近未来
田中 洋 中央大学大学院戦略経営研究科教授
PDFメディア・オーディエンスの分類と現在メディア接触および
2020年メディア接触意向度の特徴
石崎 徹 専修大学経営学部教授
PDF「市場を創る」が変わる
—論点提示型コミュニケーションの可能性—
竹内 淑恵 法政大学経営学部教授
PDF広告・販売促進活動における
インターネット活用についての企業調査
鈴木 宏衛 元金城学院大学教授
PDF連載〈注目の一冊〉 第32回 
Can't Buy Me Like:
How Authentic Customer Connections Drive Superior Results
楓 セビル
PDF 連載〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉 第15回
『語りつぐ 昭和広告証言史』
岡田 芳郎
PDF連載〈山川浩二の広告ガラクタ箱〉 第2回
・期待されないCM像
・やじうまリサーチ
・連呼調のケネディ選挙ソング
岡田 芳郎
PDF連載〈消費パラダイムシフトの現場〉 第15回
現代に身体を取り戻す
(1)狩猟、解体する女子/
(2)南極体験をもとにサバイバル授業/
(3)受動性からの脱却
竹之内 祥子
PDFオムニバス調査分析レポート(22)
マスメディアとインターネットでの広告接触
—オムニバス調査2011年〜2012年の変化—
佐藤 剛介
(公財)吉田秀雄記念事業財団 事務局長
PDF■ADMT REPORT
「アド・ミュージアム東京」から
「第55回日本雑誌広告賞入賞作品展」
「第52回消費者のためになった広告コンクール展」
「ONE SHOW 2012展」 ほか
PDF広告図書館
1〜4月にご寄贈いただいた図書
PDF■平成24年度助成研究サマリー紹介(1)
井原 久光/川村 洋次/石川 敦志/川上 正隆
PDF■財団インフォメーション
・ 第4回理事会を開催
・ 平成25年度研究助成 助成対象者を決定 ほか