公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 Yoshida Hideo Memorial Foundation

事業内容



研究広報誌「アド・スタディーズ」発行

Vol.45 Summer 2013(8月25日号)

■特集
もう一度マス広告を考え直す
PDF対談 広告研究最前線
マス広告とは何だったのか、そして何になっていくのか
—インターネットを通して、マス広告の未来を見つめる—
蜷川 真夫 J-CASTニュース発行人
 ×
片平 秀貴 丸の内ブランドフォーラム代表
PDFマス広告は、どこへ向かうのか。
—マスメディアの広告とマスへの広告—
岩崎 達也 (株)日テレアックスオン執行役員
PDF最古×最新。
マス・メディアからソーシャル・デバイスへ。時代が変わっても変わらない、広告の原点。
須田 和博 クリエィティブ・ディレクター
PDF「新聞社力」が実現する新聞広告の新たなフロンティア
有賀 勝 (株)電通新聞局ビジネス開発部長
榊原 理恵 (株)電通新聞局
PDF広告キャンペーンの到達と効果測定
—テレビとインターネットを中心に—
鈴木 暁 (株)ビデオリサーチ メディア・コミュニケーション事業推進部 専門職部長
河原 達也 (株)ビデオリサーチ メディア・コミュニケーション事業推進部
PDF『もう一度マス広告を考え直す』関連図書
PDF連載〈消費パラダイムシフトの現場〉 第16回
子育てしながらハッピーに働くしくみをつくる
(1)「セタガヤ庶務部」ができるまで/
(2)企業を辞めたママたちが求めるもの/
(3)自分で自分の働き方を決める
竹之内 祥子
PDF連載〈注目の一冊〉 第33回 
Truth in Advertising
楓 セビル
PDF 連載〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉 第16回
『広告の迷走』
岡田 芳郎
PDF連載〈山川浩二の広告ガラクタ箱〉 第3回
・移り変わる「美人の標準」
・変化する男らしさ
岡田 芳郎
PDF■ADMT REPORT
「アド・ミュージアム東京」から
「TCC広告賞展2013」
「第66回 広告電通賞展」
「第9回 クリエーティブ トップ ナウ展」
「第4回 スチューデント クリエーティブ 学生広告展」 ほか
PDF広告図書館
主な新着和書・洋書紹介
PDF■平成24年度助成研究サマリー紹介(2)
国枝 よしみ/川畑 秀明/于鑫/大野 幸子
PDF■財団インフォメーション
・ 第5回理事会 ・ 第3回評議員会 ・ 第6回理事会(臨時)を開催
・ 平成24年度助成研究集の刊行
・ 平成24年度 第46次 助成研究成果一覧 ほか