公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 Yoshida Hideo Memorial Foundation

事業内容



研究広報誌「アド・スタディーズ」発行

Vol.47 Winter 2014(2月25日号)

■特集
「リサーチの思想」をとりもどす
PDF対談 広告研究最前線
リサーチの思想とは何か
—原点から調査の今を見つめ直す—
片平 秀貴 丸の内ブランドフォーラム代表
 ×
梶山 皓 獨協大学名誉教授
PDFマーケティング環境変化に対応したリサーチの未来
—何を継承し、何を革新するべきか—
萩原 雅之 トランスコスモス・アナリティクス株式会社 取締役副社長
PDF今「マーケティング リサーチャー」に求められる心得
東浦 和宏 (株)電通マクロミルインサイト シニア アドバイザー
PDFビッグデータの時代とマーケティング・モデリング
井上 哲浩 慶應義塾大学大学院経営管理研究科教授
PDFマーケティングのリサーチ基盤を考え直す
—アカデミズムと実務をつなぐリサーチ—
朝野 熙彦 中央大学大学院客員教授
PDF『「リサーチの思想」をとりもどす』関連図書
PDF連載〈消費パラダイムシフトの現場〉 第18回
ハイエンドオーディオを極める
(1)オーディオ人生60年の計
(2)ハイエンドオーディオユーザーの世界
(3)プロダクトブランドの確立
竹之内 祥子
PDF連載〈注目の一冊〉 第35回 
The Innovative University : Changing the DNA of Higher Education from the Inside Out
楓 セビル
PDF 連載〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉 第18回
『私説 広告五千年史』
岡田 芳郎
PDF連載〈山川浩二の広告ガラクタ箱〉 第5回
・みんなで考えよう流行語
・「美しいことば」から…
岡田 芳郎
PDF■ADMT REPORT
「アド・ミュージアム東京」から
「第53回消費者のためになった広告コンクール展」
「第56回日本雑誌広告賞入賞作品展」
「One Show 2013展」 ほか
PDF広告図書館
主な新着和書・洋書紹介
PDF■オムニバス調査分析レポート(24)
消費者の情報受発信行動と情報拡散・浸透の現状把握 第2回
—委託研究「2020年のマーケティング・コミュニケーション構造と広告」の一環として—
佐藤 剛介 (公財)吉田秀雄記念事業財団事務局長
市川 嘉彦 市川嘉彦事務所代表
PDF■平成24年度助成研究サマリー紹介(4)
鶴見 裕之/平嶋 竜太/山下 玲子/丁 文杰/中野 詩織
PDF■財団インフォメーション
・平成26年度研究助成応募状況
・平成25年度出版助成