公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 Yoshida Hideo Memorial Foundation

事業内容



研究広報誌「アド・スタディーズ」発行

Vol.50 Winter 2015(12月25日号)

■特集
オリンピックが変えたもの、変えるもの
PDF対談 2020年 東京オリンピックとは何か
—2つの東京オリンピックの歴史的意義を探る—
吉見 俊哉 東京大学大学院情報学環教授
 ×
吉本 光宏 ニッセイ基礎研究所研究理事
PDF東京2020 新次元のレガシーを求めて
—新しいレガシーのありどころを探る—
間野 義之
早稲田大学スポーツ科学学術院教授 レガシー共創協議会会長
PDF2012年ロンドン・オリンピックが創った新たなレガシー
—スポーツ・マネジメント論/スポーツ社会学の視点から—
金子 史弥 一橋大学大学院社会学研究科特別研究員
PDF東京・国際都市化に向けた戦略特区開発とレガシー
白州 達也 電通ビジネス・クリエーション・センター2020プロジェクト・デザイン室ビジネス開発・推進グループ
PDF特集関連図書
PDF■連載〈消費パラダイムシフトの現場〉第20回
40代がつくる新しい集合住宅の形
・ まちに開かれたシェアハウスをつくる
・ 人と人をつなぐ新しい賃貸住宅をつくる
・ 40代オーナーが不動産を変える
竹之内 祥子
PDF■連載〈PR誌百花繚乱〉 第2回
川島織物「KAWASHIMA」に見る1980〜1981年
岡田 芳郎
PDF■連載〈注目の一冊〉 第37回
The Second Machine Age/
Work, Progress, and Prosperity in a Time of Brilliant Technologies
楓 セビル
PDF■連載〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉 第21回
『日本の名随筆「広告」』
岡田 芳郎
PDF■オムニバス調査分析レポート(27)
情報循環型社会の最新動向 ─2014年度調査の概要─
市川 嘉彦 市川嘉彦事務所代表
PDF■平成25年度助成研究サマリー紹介(3)
関谷 直也/守口 剛/加藤 樹里/津村 将章
PDF■ADMT REPORT
「アド・ミュージアム東京」から
「第10回 クリエーティブ トップ ナウ展」
「第5回 スチューデント クリエーティブ 学生広告展」
「Creation.D&AD Awards 2014展」
「コピーライターの本棚」第2弾を開催 ほか
PDF広告図書館
主な新着和書・洋書紹介
PDF■財団インフォメーション
・ 第12回「助成研究吉田秀雄賞」決定
・ 平成27年度研究助成募集 ほか