公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 Yoshida Hideo Memorial Foundation

事業内容



研究広報誌「アド・スタディーズ」発行

Vol.51 Spring 2015(3月25日号)

■特集
細分化の先へ:消費セグメンテーションの現在
PDF対談 細分化の先へ
—消費者の捉え方はどう変わったか—
青木 幸弘 学習院大学経済学部経営学科教授
 ×
小川 共和 電通マーケティングソリューション局次長
PDF消費者の異質性とマーケティング
斉藤 嘉一 明治学院大学経済学部准教授
PDF超高関与消費のマーケットインパクト
—関与と知識による多段階の発展モデル—
堀田 治 公益財団法人新国立劇場運営財団専門員
PDFテクノロジーは顧客体験を劇的に変える
—Disrupt(ディスラプト)を起こす側に立つには?—
森 直樹 電通CDCプロジェクトプロデューサーズルーム部長・事業開発ディレクター
PDF消費者セグメントの現在
—ACRに見る消費者セグメンテーション—
塚原 新一 ビデオリサーチ 調査分析局専門職局次長
緒方 直美 ビデオリサーチ ソリューション推進局生活者インテリジェンス部
PDF特集関連図書
PDF■連載〈消費パラダイムシフトの現場〉第21回
シェア型工房で新しいモノづくりが始まる
・親方と作家がシェアする工房
・工房に集う作家たち
・アルチザン型モノづくりの課題
竹之内 祥子
PDF■連載〈PR誌百花繚乱〉 第3回
富士ゼロックス「グラフィケーション」1984年
岡田 芳郎
PDF■連載〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉 第22回
『ぼくは散歩と雑学がすき』
岡田 芳郎
PDF■特別寄稿
2015年 第49回 スーパーボウル CM 小犬とダディーとCGAと
楓 セビル
PDF■オムニバス調査分析レポート(28)
「情報感度」から見えてくる消費者セグメント
市川 嘉彦 市川嘉彦事務所代表
PDF■平成25年度助成研究サマリー紹介(4)
東 伸一/森藤 ちひろ/橋谷 俊
PDF■ADMT REPORT
「アド・ミュージアム東京」から
「CREATION. D&AD Awards 2014展」
「第57回 日本雑誌広告賞入賞作品展」
「One Show 2014展」
「コピーライターの本棚」第3弾を開催 ほか
PDF広告図書館
主な新着和書・洋書紹介/レファレンス事例紹介
PDF■平成26年度出版助成図書 書評
斉藤嘉一 著『ネットワークと消費者行動』
PDF■財団インフォメーション
・平成27年度助成研究応募状況