公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 Yoshida Hideo Memorial Foundation

事業内容



研究広報誌「アド・スタディーズ」発行

Vol.52 Summer 2015(6月25日号)

■特集
マーケティングの先にあるもの—広告論の可能性を開く—
PDF対談 広告表現のコンテクストを考える
—「犬のお父さん」はなぜヒットしたか—
新井 恭子 東洋大学経営学部准教授
 ×
澤本 嘉光 電通 CDC エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター
PDFことばが市場を創る
—社会記号という観点から
松井 剛 一橋大学商学研究科教授
PDFソーシャル・メディア上のブランド・オピニオンリーダーはいかにして作り出されるか?
斉藤 嘉一 明治学院大学経済学部教授
寺本 高 明星大学経営学部准教授
井上 淳子 成蹊大学経済学部准教授
PDFインタビュー 「人」の形のマーケティング
—企業と“普通の人”をつなぐ視点
福里 真一 ワンスカイ CMプランナー/コピーライター
PDFインタビュー なぜデザインは人を動かすのか?
—「広告」を通じて、デザインの力を考える
八木 義博 電通 CDC クリエーティブディレクター/アートディレクター
PDF特集関連図書
PDF■連載〈消費パラダイムシフトの現場〉第22回
LGBT当事者として生活する
・「マジョリティーは存在しない」ことを伝える人になる
・大学にマイノリティーの居場所を作る
・「属性」としてのLGBTの認知拡大に向けて
竹之内 祥子
PDF■連載〈PR誌百花繚乱〉 第4回
モリサワ「たて組ヨコ組」1983〜84年
岡田 芳郎
PDF■連載〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉 第23回
『広告のヒロインたち』
岡田 芳郎
PDF■連載〈注目の一冊〉 第38回
How We Got to Now:
Six Innovations That Made the Modern World
楓 セビル
PDF■特別寄稿〈世界の最新クリエーティブ・シーン〉
テクノロジーとイノベーションを駆使して活躍するDOOHの世界
楓 セビル
PDF■オムニバス調査分析レポート(29)
市場を創る言葉の特質―「自分事化への鍵」としての言葉
アド・スタディーズ編集部
中村 公法 電通マクロミルインサイト
PDF■ADMT REPORT
「アド・ミュージアム東京」から
「すごいやり方。ONE SHOW 2014」
「TCC広告賞展 2015」
「平成26年度(第48次)助成研究報告書」本レポート閲覧開始
「コピーライターの本棚」展開催 ほか
PDF広告図書館
主な新着和書・洋書紹介/レファレンス事例紹介
PDF■平成26年度助成研究サマリー紹介(1)
岡部 大介/水野 誠、石田 大典/赤松 直樹
PDF■財団インフォメーション
・平成27年度研究助成対象者を決定 ほか