公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 Yoshida Hideo Memorial Foundation

事業内容



研究広報誌「アド・スタディーズ」発行

Vol.54 Winter 2015(12月25日号)

■特集
ネットコミュニティから見えるコミュニケーションの姿
PDF対談 コミュニケーションはネットから再びリアルを志向する
小林 弘人 株式会社インフォバーン代表取締役CVO
 ×
佐藤 尚之 コミュニケーション・ディレクター/株式会社ツナグ代表/株式会社4th 代表
PDF 共感ブランドとネットコミュニティ
──その現状と可能性
金森 剛 相模女子大学副学長/同人間社会学部社会マネジメント学科教授
PDFネットコミュニティが生成するサブカルチャーの構造
岡部 大介 東京都市大学メディア情報学部社会メディア学科准教授
PDF生活者から見たネットコミュニティ
──変わる「人と人とのつながり方」
竹之内 祥子 株式会社シナリオワーク代表取締役
PDF特集関連図書
PDF委託研究レポート
循環型マーケティングによる発見
清水 聰 慶應義塾大学商学部教授
PDF■連載〈PR 誌百花繚乱〉 第5回
帝国ホテル「IMPERIAL」1994年
岡田 芳郎
PDF■連載〈いま読み直す広告 ・ コミュニケーションの名著〉 第24回
『シンボルとしての広告――「価値転轍器」 復版』
岡田 芳郎
PDF■連載〈注目の一冊〉 第40回
Reclaiming Conversation:
The Power of Talk in a Digital Age
楓 セビル
PDF■オムニバス調査分析レポート 第30回
ネットコミュニティに集う人々の現在
―ネットコミュニティは真に「コミュニティ」たりえているのか
アド・スタディーズ編集部
中村 公法 電通マクロミルインサイト
PDF■消費者オムニバス調査をご活用いただくために 第2回
調査データの利用方法
アド・スタディーズ編集部
中村 公法 電通マクロミルインサイト
PDF■平成26年度助成研究サマリー紹介(3)
松井 剛/ 伽科
PDF■ピュア・デザイン D&AD Awards 2015展
スペシャルトークイベント「90分でわかる世界の広告事情」
世界に通用する広告の考え方
須田 和博 株式会社博報堂シニアクリエイティブディレクター
八木 義博 株式会社電通クリエーティブディレクター/アートディレクター
菅付 雅信 株式会社グーテンベルクオーケストラ代表取締役/編集者
PDF■ADMT REPORT
アド・ミュージアム東京から/広告図書館から
PDF■広告図書館
主な新着和書・洋書紹介/レファレンス事例紹介
PDF■財団インフォメーション
第13回「助成研究吉田秀雄賞」決定/
吉田秀雄の執務室を公開 ほか