公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 Yoshida Hideo Memorial Foundation

事業内容



研究広報誌「アド・スタディーズ」発行

Vol.55 Spring 2016(3月25日号)

■特集
ブランド論を問い直す
PDF対談 変化するコミュニケーションとブランド論の新しい視座
──購買前〜購買後をトータルにマネジメントする時代
久保田 進彦 青山学院大学経営学部教授
×
赤松 直樹 千葉商科大学政策情報学部助教
PDF コモディティ化時代のブランド戦略
──熾烈な競争の中に新たなチャンスを見出す
西本 章宏 関西学院大学商学部准教授
PDFレリヴァンシーこそが「ブランド」メディアの源泉
──スペース販売から、世界観を売る発想へ
嶋 浩一郎 博報堂ケトル代表取締役社長/編集者・クリエイティブディレクター
PDF顧客と直接つながる時代のブランディング
──なぜブランドはコミュニティになるのか
小西 圭介 電通マーケティングソリューション局コンサルティング・ディレクター
PDF特集関連図書
PDF■連載〈PR 誌百花繚乱〉 第6回
ホテルニューオータニ「フレンドリー」1992年
岡田 芳郎
PDF■特別寄稿〈世界の最新クリエーティブ・シーン〉
「オーデュボン・ミューラル・プロジェクト」
──生存の危機に直面している野鳥たちを救うストリート・アーティストたち
楓 セビル

PDF■連載〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉
第25回

『アースダイバー』
岡田 芳郎
PDF■連載〈消費パラダイムシフトの現場〉 第24回
「オーガニック」は日本に浸透するか
・オーガニックを生活に取り入れる
・オリンピックレガシーとしてオーガニックを広めたい
・ニッチからメジャーへ
竹之内 祥子
PDF■オムニバス調査分析レポート(31)
東日本大震災後5年間の意識の変化
―「絆」から「個」へ、揺り戻しが進む意識
アド・スタディーズ編集部
PDF■平成26年度助成研究サマリー紹介(4)
余田 拓郎、坂下 玄哲/北浦 さおり
PDF■ADMT REPORT
「アド・ミュージアム東京」から
「アナザー・マウンテン ONE SHOW 2015展」
「JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール展」
「日本雑誌広告賞展」ほか
PDF広告図書館
主な新着和書・洋書紹介/レファレンス事例紹介
PDF■平成27年度出版助成図書 書評
西本章宏 著『外部マーケティング資源としての消費者行動』
PDF■財団インフォメーション
平成28年度研究助成応募状況