公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 Yoshida Hideo Memorial Foundation

事業内容



研究広報誌「アド・スタディーズ」発行

Vol.57 Autumn 2016(9月25日号)

■特集
広告は社会を動かす
PDF対談 世界を幸せにするために企業と広告ができること
本田 亮 作家、アーティスト
×
白土 謙二 思考家
PDF 幸せのために「広告に求められること」とは
水野 由多加 関西大学社会学部メディア専攻教授
PDF 消費を通じた社会的課題の解決
ソーシャル・コンシューマー台頭の背景とその特徴、普及への課題
大平 修司 千葉商科大学商経学部准教授
PDF 社会課題を「消費」行動で解決することは可能か?
エシカルがもたらす消費パラダイムシフト
竹之内 祥子 株式会社シナリオワーク代表取締役
PDF世界を幸せにする広告
─ GOOD Ideas for GOOD ─ 展示作品解説
広告の技をGOODに使う、GOODへの共感を広告の技として使う
佐藤 達郎 多摩美術大学教授
PDF世界を幸せにする広告
─ GOOD Ideas for GOOD ─ 「東北for GOOD」
東北の「あの時」と「現状」と「これから」
動いたからこそわかる、実感と出会いと課題
PDF特集関連図書
PDF■連載〈PR誌百花繚乱〉 第7回
朝日放送「放送朝日」1965年
岡田 芳郎
PDF■連載〈注目の一冊〉 第41回
Smarter Faster Better:
The Secrets of Being Productive in
Life and Business
楓 セビル
PDF■連載〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉 第26回
『復刻版 アメリカ広告通信』
岡田 芳郎
PDF■オムニバス調査分析レポート(32)
広告は社会を豊かにしているか
―社会における広告の機能と役割
アド・スタディーズ編集部
PDF■平成27年度助成研究サマリー紹介(2)
小野 譲司、山岡 隆志/工藤 大介
PDF■ADMT REPORT
「アド・ミュージアム東京」から
「世界を幸せにする広告─GOOD Ideas for GOOD─」
「TCC広告賞展 2016」
PDF広告図書館
主な新着和書・洋書紹介/レファレンス事例紹介
PDF■財団インフォメーション
第16回定時理事会・第7回定時評議員会を開催/編集後記