公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 Yoshida Hideo Memorial Foundation

事業内容



研究広報誌「アド・スタディーズ」発行

Vol.59 Spring 2017(3月25日号)

■特集
観光研究の課題と展望
PDF対談 これからの日本の観光研究に求められていることとは?
梅川 智也 公益財団法人日本交通公社理事/観光政策研究部長
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矢ケ崎 紀子 東洋大学国際地域学部国際観光学科准教授
PDF観光学に理論的な土台を
40年を超える観光研究から見えてくること
安島 博幸 跡見学園女子大学観光コミュニティ学部教授
PDF 観光産業のビジネスモデルの変化について
高橋 一夫 近畿大学経営学部教授
PDF 日本観光のブランディング
訪日旅行の顧客価値創造とリレーション構築のために
平田 真幸 日本政府観光局(JNTO)海外プロモーション部特命事項担当部長
PDF マクロ統計から見る観光経済の現状と課題
塩谷 英生 公益財団法人日本交通公社観光経済研究部長
PDF 具体的戦略を導くための生活者(旅行者)行動調査とは?
波潟 郁代 JTB総合研究所執行役員企画調査部長
PDF■連載〈PR誌百花繚乱〉 第9回
三井呉服店『花ごろも』1899年
岡田 芳郎
PDF■連載〈注目の一冊〉 第42回
Hillbilly Elegy:
A Memoir of a Family and Culture in Crisis
楓 セビル
PDF■連載〈いま読み直す広告・コミュニケーションの名著〉 第28回
『CMにチャンネルをあわせた日 杉山登志の時代』
岡田 芳郎
PDF■連載〈消費パラダイムシフトの現場〉 第26回
「おもてなし」の新発想を形にする
竹之内 祥子
PDF■オムニバス調査分析レポート(34)
観光を通じたファンづくりが持つ可能性
観光・レジャーに関心を寄せるのは、どのような人たちなのか
アド・スタディーズ編集部
PDF■平成27年度助成研究サマリー紹介(4)
橋元 良明/峯尾 圭/吉井 健
PDF■ADMT REPORT
「アド・ミュージアム東京」から
「D&AD Awards 2016展」
「ONE SHOW 2016展」
「日本雑誌広告賞展」
「JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール展」
PDF■平成28年度出版助成図書 書評
金子秀之 著『世界いろいろ 広告いろいろ』
PDF■財団インフォメーション
平成29年度研究助成応募状況