公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 Yoshida Hideo Memorial Foundation

事業内容



研究広報誌「アド・スタディーズ」発行

Vol.67 SPRING 2019(3月25日号)

■特集
進化を続けるスポーツマーケティング
PDF人を幸せにするスポーツを目指して
燗c 明 V・ファーレン長崎 代表取締役社長
PDF未来を切り開くスポーツマーケティング
原田 宗彦 早稲田大学スポーツ科学学術院教授
PDFスポーツマーケティングとは
その特徴と現代的課題
松岡 宏高 早稲田大学スポーツ科学学術院教授
PDFテクノロジーによるスポーツの「見える化」
Digital Twin(デジタルツイン)がもたらすデジタルとリアルの拡張と融合
岡田 明
日本アイ・ビー・エム株式会社(日本IBM)GBS事業本部
iX IBM SPORTSプロデューサー
PDFスポーツイベントの魅力とファンづくり
押見 大地
東海大学体育学部スポーツ・レジャーマネジメント学科講師
PDFソーシャル・メディアとスポーツ観戦者行動の関係性
吉田 政幸 法政大学スポーツ健康学部准教授
PDFスポーツ・スポンサーシップの概念と日本の現状
藤本 淳也 大阪体育大学教授・学長補佐
PDF成長するグローバル・スポーツ・スポンサーシップ市場
その要因と展望
辻 洋右 立教大学経営学部准教授
PDFアスリートの価値マネジメントとは
ブランディングの視点から
新井 彬子 東京理科大学経営学部助教
PDFアーティスティック・スポーツが拓く
新たな市場とそのマーケティング
町田 樹
早稲田大学大学院スポーツ科学研究科博士後期課程/
慶應義塾大学・法政大学非常勤講師
PDF■特別寄稿
〈“コモンズ型シェアライフ”で都市生活を豊かにする〉第2回
コモンズ(共有地)論から見る現代のシェアライフ
竹之内 祥子
PDF■アドミュージアム東京 NEWS
クリエイティブ・キッチン発B
20世紀広告研究会レポート
PDF■企画展紹介
世界のクリエイティブがやってきた!展
PDF■連載 海外の教育・研究事情(英国から) 第1回
行動・実験経済学に魅せられて
亀井 憲樹
PDF■平成29年度助成研究サマリー紹介(4)
鈴木 和宏、和田 充夫、新倉 貴士、西原 彰宏、圓丸 哲麻
PDF■財団インフォメーション
2019年度研究助成応募状況