公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 Yoshida Hideo Memorial Foundation

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研究支援消費者調査

助成研究の支援の一環として当財団が毎年実施している消費者調査データを提供するオープンデータベースです。 一般の研究者による自由な活用に資するために、無償でローデータを公開しています。

※お願い: このデータを使用して、論文・報告書等に掲載する場合には、『本データは、公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団の200○年度の研究支援調査結果を使用』など出所を表記ください。
また、出典元のある設問については、その明記をお願いします。出典は「回答データ」ファイルの「調査概要」に記載されています。

研究支援消費者調査データ

現在公開:2020年度

調査概要

・調査地域:首都圏+近畿圏
(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山)
・調査対象:満15歳〜64歳の男女個人
 (財団専用モニターパネル)
・調査項目:生活全般、消費・情報関連、広告・媒体関連等
・調査方法:Webアンケート調査。
・調査期間:
【上期】2020年4月17日(金)〜4月23日(木)
【下期】2020年12月14日(月)〜12月20日(日)
・回収サンプル数:
【上期】5230名
【下期】5305名
・調査会社:マイボイスコム(株)

(参考)旧オムニバス消費者調査データ

過去の消費者標本調査結果

2018年度〜2001年度データ
※留置調査法で実施

調査概要

・調査地域:首都30km圏
・調査対象:満15歳〜65歳の一般男女個人
・調査項目:生活全般、広告・媒体関連、消費購買関連等
・抽出方法:ランダムロケーション クォータサンプリング
・調査方法:調査員の訪問による質問紙の留め置き・回収調査
・調査期間:調査実施:毎年6月実施
・回収サンプル数:約750名
・調査会社:(株)電通マクロミルインサイト