公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 Yoshida Hideo Memorial Foundation

お知らせ(財団)



2008/04/02財団
日本広告学会 第1回クリエーティブ・フォーラム開催!
日本広告学会 第1回クリエーティブ・フォーラム
◆統一テーマ:「クリエーティブを、学問する」

・開催日程:2008年5月17日(土)
・会  場:ADK(アサツーディー・ケイ)東京本社11階大会議室
・主  催:日本広告学会クリエーティブ委員会
・後  援:(財)吉田秀雄記念事業財団
      (社)全日本広告連盟
      (社)日本広告業協会

●主なプログラム
 ・基調講演:『クリエーティブを、学問する』
            小林保彦(日本広告学会会長)
 ・セミナー:『ブランドをデザインする』
       (株)HAKUHODO DESIGN 永井一史氏
 ・セミナー:『クリエーティブ・ディレクターという仕事』
       (株)電通 古川裕也氏
 ・シンポジウム::『クリエーティブを、学問する』
       パネリスト:永井一史氏/古川裕也氏
      モデレーター:小林保彦教授(青山学院大学)
 ・特別講演:『脳と広告クリエーティブ』
        脳科学者:茂木健一郎氏
 ・研究報告:『”クリエーティブ”概念を再考する。』
             難波功士教授(関西学院大学)
       『コミュニケーションと物語性』
             山川 悟教授(東京富士大学)
 ・ケーススタディー+パネルディスカッション
  ケーススタディー:『マクセルDVDキャンペーン事例紹介』
             久山弘史氏・西久保篤志氏(ADK)
  パネルディスカッション
『クリエーティブvsプランナーvsクライアント、それぞれの立場からグランプリ受賞作を語る』
      パネリスト:久山弘史氏・西久保篤志氏(ADK)
            松岡建志氏(日立マクセル(株))
      司   会:佐藤達郎(クリエーティブ委員会副会長)