研究支援消費者調査データ
研究⽀援消費者調査結果 2019年度 下期
実施概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1.調査地域 | 首都圏 + 近畿圏 (東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山) |
||||||||||||||||||||||||||||||||
2.調査対象 | 満15歳〜64歳の男女個人 (財団専用モニターパネル) |
||||||||||||||||||||||||||||||||
3.調査方法 | Webアンケート調査 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
4.実施期間 | 2020年1月29日(水)〜2月4日(木) | ||||||||||||||||||||||||||||||||
5.回収数 | 5314名 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
6.回収数の内訳 (性・年代別回収数) |
単位:上段 %/下段 人数
住民登録基本台帳人口を元に割付 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
Web調査票 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
設問内容 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
Q1 性別 Q2 年齢 Q3 居住地 Q4 未既婚 Q5 職業 Q6 世帯構成 Q7 世帯・個⼈年収 Q8 住居形態 Q9 スマートフォンの利⽤ Q10 価格コンシャスネス※ Q11 値引き性向※ Q12 品質コンシャスネス※ Q13 ヒット商品設問 Q14 コスモポリタニズム(オリンピックの開催前後の変化に関⼼)コスモポタニズム尺度 Q15 情報発信・コミュニケーション実態 Q16 買い物 Q17 消費価値感 Q18 キャッシュレスの使い⽅ Q19 経済⼼理学の景気観尺度 Q20 ヘドニックユーティリタリアン※ Q21 あなたと「広告」の関係※ Q22 時代の⾊ Q23 オリパラ2020の歓迎度 Q24 オリパラ2020の楽しみ⽅ Q25 ⼤阪万博2025の歓迎度 Q26 ⼤阪万博2025に⾏きたいか Q27 2019消費税増税の理解納得度 Q28 2019消費税増税時の駆込消費の有無 Q29 駆込消費の内容 Q30 駆込消費の活発さ Q31 駆込消費の活発さの理由 Q32 2019消費税増税後の消費⾏動 Q33 2020年1⽉時点の消費状況 Q34 2019消費税増税の家計への圧迫度 Q35 ○○payの導⼊状況 Q36 ○○payの利⽤状況 Q37 ○○payの導⼊内容 Q38 ○○payの利⽤状況 Q39 キャッシュレス決済未導⼊の理由 Q40 回答デバイス ※は出典元あり |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
調査データはエクセル形式およびSPSS形式で提供しています。 ファイルはZIP形式で圧縮されています。 |