実施概要 |
1.調査地域 |
首都圏+近畿圏 (東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山) |
2.調査対象 |
満15歳~64歳の男女個人 (財団専用モニターパネル) |
3.調査方法 |
Webアンケート調査 |
4.実施期間 |
2023年4月14日(金)~4月20日(木) |
5.回収数 |
5225名(うち、いずれかの過去調査回答者3994名) ※回収サンプルは、2022年下期調査までのいずれかの回答者に優先的に依頼。 不足分を新規サンプルで補填。 |
6.回収数の内訳 (性・年代別回収数) |
単位:上段 %/下段 人数
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計 |
15-19歳 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 |
60代 |
計 |
100.0 5225 |
7.3 380 |
17.6 921 |
20.0 1045 |
25.5 1333 |
20.0 1046 |
9.6 500 |
男性 |
100.0 2629 |
7.2 189 |
17.7 465 |
20.2 532 |
25.9 680 |
19.8 521 |
9.2 242 |
女性 |
100.0 2596 |
7.4 191 |
17.6 456 |
19.8 513 |
25.2 653 |
20.2 525 |
9.9 258 |
総務省自治行政局住民制度課資料に基づく 住民登録基本台帳人口を元に割付
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Web調査票 |
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設問内容 |
Q1 性別 Q2 年齢FA Q3 居住地 Q4 未既婚 Q5 職業 Q6 世帯構成 Q7 世帯&個人年収 Q8 住居形態 Q9 スマートフォンの利用 Q10 利用しているスマートフォンのキャリア Q11 モバイル・スマートフォンのデザイン知覚尺度※ Q12 モバイルについてExperience value and Brand equity※ Q13 ブランドアドミレーションスコア※ Q14 ブランドロイヤリティ性向※ Q15 ストア・ロイヤリティ性向※ Q16 価格コンシャスネス※ Q17 価格感度※ Q18 値引き性向※ Q19 消費者のイノベーター度合い※ Q20 マーケットメイブン度合い※ Q21 規範的影響に関する感受性※ Q22 品質コンシャスネス※ Q23 広告への態度※ Q24 衝動購買※ Q25 衣の1年間の購入金額 Q26 1ヶ月あたりの外食金額 Q27 ヒット商品設問(MTM) Q28 時事ニュースの興味関心度 Q29 C)購買意識関連:メディア接触※ Q30 各メディアの実際の利用時間 Q31 各メディアの実際の利用頻度 Q32 生活意識関連:経済観:物質主義※ Q33 ミニマリスト消費者尺度 Q34 生活意識関連:幸福感:人生満足度※ Q35 Meaning in life 尺度※ Q36 コスモポリタニズム(オリンピックの開催前後の変化に関心)コスモポタニズム尺度※ Q37 人間的価値観(human value)(表形式)※ Q38 人間的価値観(human value)(単数回答)※ Q39 セルフモニタリング設問※ Q40 SDGs項目 Q41 C)購買意識関連:認知・・・認知欲求※ Q42 C)購買意識関連:購買行動の特徴・・・衝動購買尺度※ Q43 C)購買意識関連:広告に対する意識・・・広告懐疑※ Q44 情報発信・コミュニケーション実態(MA) Q45 買い物(MA) Q46 消費価値感(MA) Q47 衣(MA) Q48 食(MA) Q49 住(MA) Q50 現実の姿にどちらが近いか※ Q51 推し消費尺度 Q52 キャッシュレスの使い方 Q53 チャネル利用 Q54 利用したことのあるネットスーパー Q55 ネットスーパーで購入したことがある商品 Q56 ここ数か月の家計の経済状況 Q57 経済心理学の景気観尺度 Q58 人間関係 Q59 コロナ禍の家族の関係の変化の理由 Q60 制御焦点※ Q61 ユニークネス消費者の独自性欲求※ Q62 ノスタルジア※ Q63 他者視点取得※ Q64 ヘドニックユーティリタリアン※ Q65 UCLA.孤独感尺度第3版※ Q66 自分の人生の満足度 Q67 日本社会がよくなっているか Q68 ワークエンゲイジメント尺度 Q69 働き方に対する意向 Q70 働きたい・生きたい年齢 Q71 感染脆弱意識(PVD)尺度※ Q72 免疫力アップへの意識 Q73 コロナ対策で強制的に行ったことの状況 Q74 コロナ対策で強制的に行ったことに対する意識 Q75 コロナ禍による将来への影響 Q76 リモートワークなどの継続意向 Q77 イベント・旅行等の参加意向 Q78 普段の生活の変化:(回数)コロナ後 Q79 普段の生活の変化:(時間)コロナ後 Q80 普段からの行動(コロナ後) Q81 コロナ感染経験有無 Q82 感染した家族 Q83 コロナ対策の行動 Q84 コロナで習慣化した消費行動 Q85 コロナ禍による行動変容の有無 Q86 コロナに対する不安 Q87 コロナ関連の不満 Q88 コロナ対策の行動基準 Q89 コロナ情報の入手方法 Q90 コロナで信用できる情報源 Q91 コロナ関連で知りたい情報の内容 Q92 コロナ関連で欲しい情報 Q93 回答デバイス
※は出典元あり
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調査データはエクセル形式およびSPSS形式で提供しています。 ファイルはZIP形式で圧縮されています。 |