実施概要 |
1.調査地域 |
首都圏+近畿圏 (東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山) |
2.調査対象 |
満15歳~64歳の男女個人 (財団専用モニターパネル) |
3.調査方法 |
Webアンケート調査 |
4.実施期間 |
2024年10月11日(金)~10月17日(木) |
5.回収数 |
5383名 (うち、いずれかの過去調査回答者4341名) ※回収サンプルは、2024年上期調査までのいずれかの回答者に優先的に依頼。 不足分を新規サンプルで補填。 |
6.回収数の内訳 (性・年代別回収数) |
単位:上段 %/下段 人数
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計 |
15-19歳 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 |
60-64代 |
計 |
100.0 5383 |
6.9 373 |
18.0 971 |
19.0 1021 |
23.1 1242 |
23.6 1273 |
9.3 503 |
男性 |
100.0 2697 |
6.7 182 |
17.8 480 |
19.3 520 |
23.0 620 |
23.9 645 |
9.3 250 |
女性 |
100.0 2651 |
6.8 180 |
18.1 480 |
18.7 497 |
23.3 617 |
23.6 625 |
9.5 252 |
その他・答えたくない |
100.0 35 |
31.4 11 |
31.4 11 |
11.4 4 |
14.3 5 |
8.6 3 |
2.9 1 |
総務省自治行政局住民制度課資料に基づく 住民登録基本台帳人口を元に割付
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Web調査票 |
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設問内容 |
Q1 性別 Q2 年齢FA Q3 居住地 Q4 未既婚 Q5 職業 Q6 世帯構成 Q7 世帯&個人年収 Q8 住居形態 Q9 スマートフォンの利用 Q10 ブランドロイヤリティ性向※ Q11 価格コンシャスネス※ Q12 価格感度※ Q13 値引き性向※ Q14 品質コンシャスネス※ Q15 ヒット商品設問(MTM) Q16 時事ニュースの興味関心度 Q17 各メディアの利用状況 Q18 S1 サブスクリプションサービスの利用経験 Q18 S2 サブスクリプションサービスの現在利用 Q18 S3 シェアリングサービスの利用経験 Q19 生活意識関連:経済観:物質主義※ Q20 シェアリングに関する尺度 Q21 ミニマリスト消費者尺度※ Q22 ソリッド~リキッド消費 Q23 消費の流動性尺度※ Q24 生活意識関連:幸福感:人生満足度※ Q25 Meaning in life 尺度※ Q26 コスモポリタニズム(オリンピックの開催前後の変化に関心)コスモポタニズム尺度※" Q27 人間的価値観(human value)(表形式)※ Q28 人間的価値観(human value)(単数回答)※ Q29 セルフモニタリング設問※ Q30 underdog尺度 Q31 SDGs項目 Q32 情報発信・コミュニケーション実態(MA) Q33 買い物(MA) Q34 消費価値感(MA) Q35 推し消費尺度 Q36 キャッシュレスの使い方 Q37 健康食品関連の摂取内容 Q38 ここ数か月の家計の経済状況 Q39 経済心理学の景気観尺度 Q40 景気観(物価)の変動 Q41 物価上昇に対する生活への影響 Q42 今後に備えたお金の使い方 Q43 ふるさと納税・寄付等の経験 Q44 人間関係 Q45 家族の関係の変化の理由 Q46 関係流動性尺度※ Q47 制御焦点※ Q48 ヘドニックユーティリタリアン※ Q49 UCLA.孤独感尺度第3版※ Q50 日本語版Ten Item Personality Inventory(TIPI-J)※ Q51 高齢化・国際化に対する意識 Q52 ワークエンゲイジメント尺度※ Q53 働き方に対する意向 Q54 サービス・ロボットの利用経験 Q55 サービス・ロボットのWarmth/Competence Q56 サービス・ロボットの満足度 Q57 サービス・ロボットの使用意向 Q58 ChatGPT認知 Q59 ChatGPT依存尺度※ Q60 インターネットユーザーの情報プライバシー懸念(IUIPC):Privacy Concern※ Q61 あなたと「広告」の関係 Q62 メディアの信頼度 Q63 大阪万博2025の歓迎度 Q64 大阪万博2025に行きたいか Q65 パリオリンピック2024の評価 Q66 パリオリンピック2024の競技への関心 Q67 パリオリンピック2024での感動有無 Q68 パリオリンピック2024で感動したこと Q69 インフルエンザワクチンの接種意向 Q70 普段の生活の変化:(回数)コロナ後 Q71 普段の生活の変化:(時間)コロナ後 Q72 コロナ前との行動比較 Q73 回答デバイス
※は出典元あり
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調査データはエクセル形式およびSPSS形式で提供しています。 ファイルはZIP形式で圧縮されています。 |