Vol.7 Winter 2004

効く広告

目次 掲載記事・写真等の無断転載はご遠慮ください

PDFで全ページを見る

3

巻頭言

特集
効く広告

4

もっとradicalを ─広告クリエーティブが置き忘れたもの─
野末 敏明 日本広告学会副会長・株式会社電通 常務取締役

11

効いた広告 ─まずコミュニケーション・ハードルを跳びこえて─
山川 浩二 広告研究家・日本広告学会会員

16

トップクリエーターが語る 広告づくりの「今」
岡 康道 株式会社TUGBOAT 代表

21

ADMT COLLECTION Vol.7
広告絵葉書

25

対談 広告研究最前線
効く広告へのアプローチ
高橋 重喜 大阪芸術大学 芸術学部教授 × 植条 則夫 関西大学 社会学部教授

30

第1回「助成研究論文 吉田秀雄賞」
常勤研究者の部 第1席受賞論文
「小学生のコマーシャル理解におけるメディア・リテラシー教育の単元開発」
無藤 隆 お茶の水女子大学生活科学部教授(現:お茶の水女子大学子供発達教育研究センター教授)
駒谷 真美 お茶の水女子大学大学院人間文化研究科博士後期課程(現:東京家政大学家政学部非常勤講師)

38

平成14年度助成研究サマリー紹介
山下 裕子 / 村田 光二 / 畑井 佐織

41

広告図書館
主な新着図書紹介・新着洋書紹介

43

財団インフォメーション
「第43回消費者のためになった広告コンクール展」
平成16年度 ADMT企画展予定
ADMT平成16年3月~5月の休館日
ADMT開館後1年間の記録
助成研究「オムニバス調査」の紹介
「AD STUDIES」バックナンバーのご案内
平成16年度研究助成応募状況
客員研究員が早稲田大学で講演

47

編集後記