広告 -変わるもの 変わらないもの
目次 掲載記事・写真等の無断転載はご遠慮ください
3
巻頭言
特集
広告 -変わるもの 変わらないもの
5
広告と社会――変わるもの 変わらないもの
山本 武利 早稲田大学 政治経済学部教授
9
グローバル広告主―広告代理店パートナーシップの変容
田中 洋 法政大学 経営学部教授/コロンビア大学大学院 客員研究員
14
「広告動態調査」に見る広告主の意識と行動の変化 ―― 経済低成長下の 10 年間の変化を探る
大石 一 日経広告研究所 研究部長
20
広告は時代を映す鏡
編集部
26
ADMT COLLECTION Vol.11
プレミアム
30
連載<注目の一冊>第1回
『レーダーを掻い潜って』
楓 セビル 楓メディア代表
32
対談 広告研究最前線
広告をどう捉えるか ― 広告学の形成に向けて
小林 保彦 青山学院大学 経営学部教授・日本広告学会会長 × 亀井 昭宏 早稲田大学 商学部教授・日本広告学会副会長(前日本広告学会会長)
37
第 2 回「助成研究論文 吉田秀雄賞」
常勤研究者の部 第1席受賞論文
サービス・ブランドの構築・強化におけるコミュニケーションの役割についての理論的・実証的考察
藤村 和宏 香川大学 経済学部教授
44
平成 15 年度助成研究サマリー紹介
岡崎 伸太郎 / 河島 伸子 / 篠原 俊行 / 坂本 和子 / 石井 俊宏
48
広告図書館
主な新着図書紹介・新着洋書紹介
50
財団インフォメーション
「第 47 回 日本雑誌広告賞入賞作品展」
「クリエーティブ・トップ・ナウ 2004」
「第 44 回 消費者のためになった広告コンクール展」
平成 17 年度研究助成応募状況
アジアプログラム・客員研究員紹介
ADMT 企画展の予定
ADMT平成17年3月~5月の休館日
51
編集後記