Vol.13 Summer 2005

メディアとしての博覧会

目次 掲載記事・写真等の無断転載はご遠慮ください

PDFで全ページを見る

3

巻頭言

特集
メディアとしての博覧会

4

わが国博覧会の歴史と変遷
百崎 誠 環境文化研究所 所長

9

仕掛けとしての万国博覧会 イベント論的考察
橋爪 紳也 大阪市立大学大学院 助教授

15

メディア・イベントとしての博覧会
津金澤 聰廣 桃山学院大学社会学部 特任教授

21

企業と博覧会の出会い
編集部

28

ADMT COLLECTION Vol.13
博覧会ポスター

32

対談 広告研究最前線
万博は何を訴えようとしているのか
泉 眞也 環境デザイナー/プロデューサー × 亀井 昭宏 早稲田大学 商学部教授

37

連載〈注目の一冊〉第3回
『The Paradox of Choice / Why More Is Less』
(選択肢の矛盾/何故少ない方が良いのか)
楓 セビル 楓メディア代表

39

平成 16 年度助成研究サマリー紹介
福田 成美 / 福田 充 / 葉口 英子 / 橋田 洋一郎

42

広告図書館
主な新着図書紹介・新着洋書紹介

44

財団インフォメーション
第104回理事会・第97回評議員会開催
平成16年度「助成研究集(要旨)」完成
中国・天津理工大学で講演
アジアプログラム「客員研究員」紹介
「台湾広告展」2005
「アドフェスト(アジア太平洋広告祭)2005展」
「第58回広告電通賞展」
ADMT特別企画「メディアとしての博覧会展」を開催中
ADMT平成17年9月~11月の休館日

47

編集後記