Vol.22 Autumn 2007

進展するCSRコミュニケーション ―環境広告を中心に―

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3

巻頭言

特集
進展するCSRコミュニケーション ―環境広告を中心に―

4

CSRコミュニケーションとしての環境広告
清水 正道 淑徳大学 国際コミュニケーション学部教授

10

CSR 広告の成立条件と可能性 ― 環境広告を中心に―
田邉 雄 日経アメリカ社ロサンゼルス支社

16

環境広告とCSR 広告の意味― わが国における環境広告の現状―
関谷 直也 東洋大学 社会学部専任講師

22

米国のCSRコミュニケーション― 3つの企業の環境への取り組み ―
斎藤 槙 ASU International 社代表 CSRコンサルタント

30

対談 広告研究最前線
進展するCSRコミュニケーション ―広告の新地平を拓く―
梶 祐輔 日本デザインセンター 最高顧問 × 亀井 昭宏 早稲田大学 商学学術院教授

36

ADMT COLLECTION Vol.22
ポスター

40

「アド・ミュージアム東京」から
・「台湾広告展2007」
・「ONE SHOW 2007展」
・「第50回 雑誌広告賞展」
・TCC「こども広告教室」
・樋田直人氏よりコレクションの寄贈を受ける
・UK-JAPAN 2008
・新着和雑誌の紹介

43

広告図書館
主な新着図書紹介・新着洋書紹介

45

平成 18 年度助成研究サマリー紹介
陶山 計介 / 田口 敦子 / 竹田 茂生 / 山下 貴子 / 田中 知恵

50

財団インフォメーション
平成 20 年度(第 42 次)研究助成論文募集
第5回「助成研究論文 吉田秀雄賞」決定
中国・瀋陽の東北大学で講演
ホームページ改定のお知らせ

51

編集後記