企業とスポーツのコラボレーション ―スポーツマーケティングの可能性―
目次 掲載記事・写真等の無断転載はご遠慮ください
3
巻頭言
特集
企業とスポーツのコラボレーション ――スポーツマーケティングの可能性――
4
スポーツマーケティングの評価 ― 期待感とコミットメント―
海老塚 修 (株)電通 グループ監査役室 シニア・プロジェクト・マネージャー
11
スポーツマーケティングとスポーツ消費 ― なぜスポーツマーケティングは発展するのか?―
原田 宗彦 早稲田大学 スポーツ科学学術院教授
16
スポーツマーケティングにおけるメディアの役割 ― メディアから見たスポーツマーケティング―
坂田 信久 国士舘大学体育学部 大学院教授
21
米国におけるスポーツマーケティングの現状 ―ROS(Return On Sponsorship)を巡る企業とスポーツの進化―
鈴木 友也 トランスインサイト 代表
28
対談 広告研究最前線
企業とスポーツのコラボレーション ―スポーツマーケティングの可能性―
上治 丈太郎 ミズノ株式会社 専務取締役 × 亀井 昭宏 早稲田大学 商学学術院教授
33
連載〈注目の一冊〉第 13 回
Get Smashed
楓 セビル
35
オムニバス調査分析レポート2
携帯電話利用の実態 2007
齋藤 昭雄 (財)吉田秀雄記念事業財団 事務局次長/リサーチ・コーディネーター
39
ADMT COLLECTION vol.24
スポーツと広告
43
「アド・ミュージアム東京」から
・「D&AD賞2007展」
・「第14回 中国広告祭 受賞作品展」
・レファレンス事例の紹介
45
広告図書館
主な新着図書紹介・新着洋書紹介
47
平成 19 年度助成研究サマリー紹介1
池内 裕美 / 川上 和久 / 黒川 晋 / 安藤 和代 / 道家 瑠見子
51
財団インフォメーション
・第109回理事会・第102回評議員会開催
・平成20年度研究助成の対象者決定
・常務理事交代
・出版助成事業
55
編集後記