Vol.28 Spring 2009

戦略パブリック・リレーションズ

目次 掲載記事・写真等の無断転載はご遠慮ください

PDFで全ページを見る

3

巻頭言

特集
戦略パブリック・リレーションズ

4

経営戦略とコーポレート・コミュニケーション ―コミュニケーションが戦略を創り、戦略がコミュニケーションを繋ぐ―
境 忠宏 淑徳大学 国際コミュニケーション学部教授・日本広報学会理事長

9

ネット時代の戦略PR
富田 英裕 (株)電通 マーケティングサービス事業局 PRソリューション室

15

サステナブル時代におけるPRの戦略性とは
宮田 穣 相模女子大学 人間社会学部社会マネジメント学科准教授

19

ブランド広告から戦略的ブランド広報へ ―激動する情報通信技術環境下でのマーケティング・コミュニケーション戦略の一つの在り方―
井上 哲浩 慶應義塾大学 大学院経営管理研究科教授

25

対談 広告研究最前線
PR新時代 ─戦略PRを考える─
濱田 逸郎 江戸川大学 メディアコミュニケーション学部教授 × 亀井 昭宏 早稲田大学 商学学術院教授

31

連載〈注目の一冊〉第 17 回
Outliers / The Story of Success
楓 セビル

35

オムニバス調査分析レポート6
「企業の社会的責任(CSR)と企業評価」に関する調査結果2008 -1 ―高評価有名企業は何で評価されているか―
齋藤 昭雄 (財)吉田秀雄記念事業財団 事務局長/リサーチ・コーディネーター

38

ADMT COLLECTION vol.28
医薬品 ̶ 健康で潤いのある暮らし̶

42

「アド・ミュージアム東京」から
・「D&AD賞2008展」を開催
・「第15回 中国国際広告祭受賞作品展」を開催
・社団法人 日本パブリックリレーションズ協会から寄贈資料のご紹介
・国立国会図書館から感謝状届く

46

広告図書館
主な新着図書紹介・新着洋書紹介

48

平成 20 年度助成研究サマリー紹介1
桑原 秀史 / 竹内 淑恵 / 泉水 清志 / 五十嵐 正毅 / 国分 峰樹

52

財団インフォメーション
・「 第111回理事会・第104回評議員会」開催
・平成21年度研究助成 対象者決まる
・吉田秀雄記念事業財団 選考委員一覧

55

編集後記