Vol.29 Summer 2009

広告跳躍時代

目次 掲載記事・写真等の無断転載はご遠慮ください

PDFで全ページを見る

3

巻頭言

特集
広告跳躍時代

4

広告跳躍時代 ―広告のスケール・アップ、レベル・アップ、パワー・アップ―
岡田 芳郎 広告評論家

12

・70~80年代広告ヒストリー

14

・「広告跳躍時代」関連図書

16

僕の広告表現作法 ―コピーの力はどこから生まれたか―
仲畑 貴志 クリエイティブディレクター/コピーライター

22

社会構造の変化から見た「広告跳躍時代」 ―広告は生活者の心理をどう捉えたか―
辻中 俊樹 (株)ネクストネットワーク マーケティング・プロデューサー

28

「広告跳躍時代」とポストモダンの論理
稲増 龍夫 法政大学 社会学部教授

32

対談 広告研究最前線
私の見た「広告跳躍時代」 ─1970~80年代の広告が残したもの─
天野 祐吉 コラムニスト × 亀井 昭宏 早稲田大学 商学学術院教授

39

連載〈注目の一冊〉第 18 回
The King of Madison Avenue
楓 セビル

41

オムニバス調査分析レポート7
「企業の社会的責任(CSR)と企業評価」に関する調査結果2008- 2 ― CSR情報の効果的情報源・信頼情報源・効果的説明者について―
齋藤 昭雄 (財)吉田秀雄記念事業財団 リサーチ・コーディネーター

47

「アド・ミュージアム東京」から
・「TCC広告賞展2009」
・「ADFEST 2009展」
・「第62回広告電通賞展」
・「ONE SHOW 2008展」カンヌでゴールドライオンを受賞
・「TCC広告賞展2009スペシャルトークイベント開催」
・特別企画「広告跳躍時代-昭和の広告展III」を開催中
・パルコポスター寄贈 他

51

広告図書館
主な新着図書紹介・新着洋書紹介

53

平成20年度助成研究サマリー紹介2
李 津娥 / 竹村 和久 / 青木 孝次 / 小森 めぐみ / 劉 慶紅

57

財団インフォメーション
・第112回理事会
・第105回評議員会開催
・平成20年度助成研究要旨集の発行 他

59

編集後記