Vol.30 Autumn 2009

マーケティングコミュニケーション
新時代

目次 掲載記事・写真等の無断転載はご遠慮ください

PDFで全ページを見る

3

巻頭言

特集
マーケティングコミュニケーション新時代

4

対談 広告研究最前線
日米マーケティングコミュニケーションの未来
織田 浩一 デジタルメディアストラテジーズ社 代表 × 亀井 昭宏 早稲田大学 商学学術院教授

10

マーケティングコミュニケーション新時代と3つの視点
恩藏 直人 早稲田大学 商学学術院長兼商学部長

15

対話から始まる新しいマーケティングコミュニケーション
吉田 賢 WOMlabo interactive プランニング・ディレクター

22

コミュニケーションからイノベーションへ =マーケティング課題解決のための戦略
原野 守弘 クリエーティブ・ディレクター/ストラテジスト/作曲家

27

コミュニケーションの未来予想図
佐藤 尚之 (株)電通 コミュニケーション・デザイン・センター シニア・クリエーティブ・ディレクター

32

「マーケティングコミュニケーション新時代」関連図書

33

新連載〈消費パラダイムシフトの現場〉 第1回
“農”する生活者/“ニコ動”コミュニケーション/“田舎暮らし”から見えるもの
竹之内 祥子

36

連載〈注目の一冊〉第 19 回
The Obsessive Images of Seymour Chwast
楓 セビル

38

新連載〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉 第1回
『広告の世界史』
岡田 芳郎

40

オムニバス調査分析レポート8
「媒体別広告注目度」に関する調査結果2009
齋藤 昭雄 (財)吉田秀雄記念事業財団 リサーチ・コーディネーター

46

ADMT COLLECTION vol.29 業種別広告シリーズ 第2回
化粧品 ̶美しくありたい...女性の願いは時代を越えて̶

50

「アド・ミュージアム東京」から
・特別企画「広告跳躍時代- 昭和の広告展III」
・「D&AD賞2009展」
・「台湾広告展2009」
・「第52回日本雑誌広告賞入賞作品展」 ほか

54

広告図書館
主な新着図書紹介・新着洋書紹介

56

平成20年度助成研究サマリー紹介3
岡崎 伸太郎 / 香取 淳子 / 山下 玲子 / 井上 昌美 / 朴 正洙

61

財団インフォメーション
・平成22年度(第44次)研究助成論文募集
・第7回「助成研究論文 吉田秀雄賞」決定 ほか

63

編集後記