Vol.32 Spring 2010

ブランディング新時代

目次 掲載記事・写真等の無断転載はご遠慮ください

PDFで全ページを見る

3

巻頭言

特集
ブランディング新時代

4

対談 広告研究最前線
ブランディング新時代 —ブランディングの変遷と今後の新潮流を探る—
片平 秀貴 丸の内ブランドフォーラム 代表 × 亀井 昭宏 早稲田大学 商学学術院教授

10

変容し進化するブランド戦略 —市場環境変化とともに変わること、変わらないこと—
山田 敦郎 グラムコ(株)代表取締役/グラムコ上海有限公司董事長/日本CI会議体幹事

15

サービスブランディング
首藤 明敏 (株)博報堂ブランドコンサルティング 代表取締役社長

20

B2Bコミュニケーションの新たな基軸 —ブランディングによる成長シナリオ—
余田 拓郎 慶應義塾大学大学院 経営管理研究科教授

26

新たなステージを迎えたインターナルブランディング —「見える化」から「自分ゴト化、行動化」へ—
(株)電通・イマージェンス インターナルブランディングプロジェクトチーム

33

がんばれニッポンブランド —中国市場からグローバルブランディングを考える—
岡崎 茂生 北京電通広告 戦略資源中心本部長、エグゼクティブ・ブランドコンサルタント/ タイ国チュラロンコン大学マーケティング学科客員准教授/南京大学ジャーナリズム&コミュニケーション学院客員教授

40

「ブランディング新時代」関連図書

42

連載〈注目の一冊〉 第21回
Adland
楓 セビル

44

連載〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉 第3回
『ファッション化社会』
岡田 芳郎

46

連載〈消費パラダイムシフトの現場〉 第3回
デジタルシニア1アクティブライフサポート/デジタルシニア2地域デビューサポート/ ハードスポーツに挑戦する
竹之内 祥子

49

オムニバス調査分析レポート10
生活者のインターネット利用実態2009 —日常に定着し、購買行動に影響を与えるインターネット—
齋藤 昭雄 (財)吉田秀雄記念事業財団 リサーチ・コーディネーター

56

ADMT COLLECTION vol.31 業種別広告シリーズ 第4回
出版 — 大衆文化の浸透とともに発展した出版広告—

60

「アド・ミュージアム東京」から
「第6回 クリエーティブトップ ナウ展」ほか

63

広告図書館
主な新着図書紹介・新着洋書紹介

65

平成21年度助成研究サマリー紹介1
里村 卓也 / 澁谷 覚 / 橋爪 絢子

68

財団インフォメーション
・第113回理事会・第106回評議員会を開催
・平成22年度研究助成 対象者決まる ほか

71

編集後記