ブランディング新時代
目次 掲載記事・写真等の無断転載はご遠慮ください
3
巻頭言
特集
ブランディング新時代
4
対談 広告研究最前線
ブランディング新時代 —ブランディングの変遷と今後の新潮流を探る—
片平 秀貴 丸の内ブランドフォーラム 代表 × 亀井 昭宏 早稲田大学 商学学術院教授
10
変容し進化するブランド戦略 —市場環境変化とともに変わること、変わらないこと—
山田 敦郎 グラムコ(株)代表取締役/グラムコ上海有限公司董事長/日本CI会議体幹事
15
サービスブランディング
首藤 明敏 (株)博報堂ブランドコンサルティング 代表取締役社長
20
B2Bコミュニケーションの新たな基軸 —ブランディングによる成長シナリオ—
余田 拓郎 慶應義塾大学大学院 経営管理研究科教授
26
新たなステージを迎えたインターナルブランディング —「見える化」から「自分ゴト化、行動化」へ—
(株)電通・イマージェンス インターナルブランディングプロジェクトチーム
33
がんばれニッポンブランド —中国市場からグローバルブランディングを考える—
岡崎 茂生 北京電通広告 戦略資源中心本部長、エグゼクティブ・ブランドコンサルタント/ タイ国チュラロンコン大学マーケティング学科客員准教授/南京大学ジャーナリズム&コミュニケーション学院客員教授
40
「ブランディング新時代」関連図書
42
連載〈注目の一冊〉 第21回
Adland
楓 セビル
44
連載〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉 第3回
『ファッション化社会』
岡田 芳郎
46
連載〈消費パラダイムシフトの現場〉 第3回
デジタルシニア1アクティブライフサポート/デジタルシニア2地域デビューサポート/ ハードスポーツに挑戦する
竹之内 祥子
49
オムニバス調査分析レポート10
生活者のインターネット利用実態2009 —日常に定着し、購買行動に影響を与えるインターネット—
齋藤 昭雄 (財)吉田秀雄記念事業財団 リサーチ・コーディネーター
56
ADMT COLLECTION vol.31 業種別広告シリーズ 第4回
出版 — 大衆文化の浸透とともに発展した出版広告—
60
「アド・ミュージアム東京」から
「第6回 クリエーティブトップ ナウ展」ほか
63
広告図書館
主な新着図書紹介・新着洋書紹介
65
平成21年度助成研究サマリー紹介1
里村 卓也 / 澁谷 覚 / 橋爪 絢子
68
財団インフォメーション
・第113回理事会・第106回評議員会を開催
・平成22年度研究助成 対象者決まる ほか
71
編集後記