ソーシャルメディア、さらなる新地平
目次 掲載記事・写真等の無断転載はご遠慮ください
3
巻頭言
特集
ソーシャルメディア、さらなる新地平
4
対談 広告研究最前線
ソーシャルメディアとこれからのマーケティング・コミュニケーション
徳力 基彦 アジャイルメディア・ネットワーク(株) 代表取締役 × 藤田 明久 (株)電通デジタル・ホールディングス 取締役専務執行役員
10
新世紀メディアとしてのソーシャルメディア —さらなる未来、変わる情報—
小林 弘人 (株)インフォバーン 代表取締役CEO/東京大学大学院 情報学環教育部 非常勤講師
15
東日本大震災を契機にソーシャルメディアが拓いたコミュニケーション新地平
佐藤 尚之 クリエイティブ・ディレクター
20
拡大を続けるTwitterの震災における活躍と今後の展望 —サービス開始から5年、コミュニケーションツールから社会インフラへ—
佐々木 智也 (株)デジタルガレージ 上級執行役員 Twitterカンパニー EVP/ (株)CGMマーケティング 取締役COO
25
米国ソーシャルメディア事情 —コミュニケーションのライフラインとなったソーシャルメディアの影響力—
大柴 ひさみ JaM Japan Marketing LLC創設者兼代表/ad-tech tokyoボードメンバー
31
企業文化を築けば、マーケティングは後からついてくる! —米先進企業、ザッポスの事例に学ぶ—
石塚 しのぶ 日米間ビジネス・コンサルタント/Dyna-Search, Inc. 代表取締役
35
『ソーシャルメディア、さらなる新地平』関連図書
36
連載〈注目の一冊〉 第24回
The Idea Writers
楓 セビル
38
連載〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉 第7回
『右脳思考の左巻き宣伝部』
岡田 芳郎
40
連載〈消費パラダイムシフトの現場〉 第7回
「がんサバイバー」として生きる
1 増えている「がんサバイバー」/2「サバイバー」であることの現状/3 マーケットとしてのアプローチ
竹之内 祥子
43
ADMT COLLECTION VOL.35 業種別広告シリーズ 第8回
たばこ — 客あれば、お茶より先にたばこ盆—
47
オムニバス調査分析レポート14
主要ソーシャルメディアの利用状況2010 —mixi、YouTube、Twitter、Blog、MobageTownのユーザー像を探る—
齋藤 昭雄 (公財)吉田秀雄記念事業財団 リサーチ・コーディネーター
54
「アド・ミュージアム東京」から
「第7回 クリエーティブトップ ナウ展」ほか
56
広告図書館
主な新着図書紹介・新着洋書紹介
58
平成22年度助成研究サマリー紹介1
土屋 礼子 / 前嶋 和弘 / 大竹 光寿 / 辻本 法子
62
財団インフォメーション
・平成23年度研究助成 対象者決定
・公益財団法人化のご案内 ほか
65
編集後記