TVCM60 日本のCMのぜんぶ1953-2012 ー歴史を通して未来が見えるー
目次 掲載記事・写真等の無断転載はご遠慮ください
3
巻頭言
特集
TVCM60
日本のCMのぜんぶ 1953-2012 ̶歴史を通して未来が見える-
4
テレビ・コマーシャルの60年
岡田 芳郎 広告ジャーナリスト
15
テレビ・コマーシャルからの証言 ―アーカイブが開く地平―
吉見 俊哉 社会学者 東京大学教授
26
対談 広告研究最前線
テレビ・コマーシャルの夢 -いま、新しい未来をどう創りだせるのか-
磯島 拓矢 電通コミュニケーション・デザイン・センター シニア・クリエーティブディレクター/コピーライター × 鏡 明 電通NewSchool学長
32
テレビCMの文化力
青木 貞茂 同志社大学社会学部教授
38
『TVCM60 日本のCMのぜんぶ 1953-2012』関連図書
39
連載〈消費パラダイムシフトの現場〉 第12回
コワーキングで何かを生み出す
1 パーティするように仕事する/2 カオスから生まれる集合知の期待/3 コワーキングブームの中で
竹之内 祥子
42
連載〈注目の一冊〉 第29回
Imagine: How Creativity Works
楓 セビル
44
連載〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉 第12回
『紋章だけの王国』
岡田 芳郎
48
「アド・ミュージアム東京」から
「第65回広告電通賞展」
特別企画展「日本のCMのぜんぶ 1953-2012
―たった15秒なのに、何十年もおぼえている。」開催中 ほか
50
広告図書館
主な新着図書紹介・新着洋書紹介
52
オムニバス調査分析レポート19
生活者の企業評価基準の変化 -オムニバス調査2008~2011における評価基準の変化分析-
佐藤 剛介 (公財)吉田秀雄記念事業財団事務局長
57
平成23年度助成研究サマリー紹介2
伊吹 勇亮 / 田中 秀幸 / 松井 剛 / 西原 彰宏
61
財団インフォメーション
・第3回理事会/第2回評議員会の開催
・平成23年度助成研究集の発行
・アド・ミュージアム東京 新資料室完成
63
編集後記