Vol.43 Winter 2013

社会がマーケティングに期待するもの

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3

巻頭言

特集
社会がマーケティングに期待するもの

4

対談 広告研究最前線
マーケティングが社会に応えていくこと —マーケティング・コミュニケーションとこれからの社会—
阿久津 聡 一橋大学国際企業戦略研究科教授 × 亀井 昭宏 早稲田大学名誉教授

10

若者の消費行動に見る日本社会の未来形 —「モーレツからビューティフルへ」からの「平凡な日常」—
児美川 孝一郎 法政大学キャリアデザイン学部教授

16

日本企業の組織アイデンティティとコミュニケーション — 中身志向の企業コミュニケーション構築のために—
山田 真茂留 早稲田大学文学学術院教授

21

少子社会の真相にどのように向かい合うか —少子社会におけるマーケティングの役割—
赤川 学 東京大学大学院人文社会系研究科准教授

26

ポスト経済成長時代の少子高齢社会におけるマーケティング戦略
天田 城介 立命館大学大学院先端総合学術研究科准教授・社会学者

31

『社会がマーケティングに期待するもの』関連図書

32

連載〈注目の一冊〉 第31回
Makers:The New Industrial Revolution
楓 セビル

34

連載〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉 第14回
『映像の先駆者125人の肖像』
岡田 芳郎

36

新連載〈山川浩二の広告ガラクタ箱〉 第1回
・すっぴん開眼......CMは素直なものでありたい
・社長も“CMボーイ”
文・岡田 芳郎

38

連載〈消費パラダイムシフトの現場〉 第14回
学生、外に出る
1 カンボジアでインターン/2 ソーシャルメディア×世界一周/3 日本人の旅の変化方向性
竹之内 祥子

41

「アド・ミュージアム東京」から
「TCC広告賞展2012」
「第52回消費者のためになった広告コンクール展」
「第55回日本雑誌広告賞入賞作品展」
「ONE SHOW 2012展」 ほか

44

オムニバス調査分析レポート21
日本社会が取り組むべき問題 —オムニバス調査2012にみる首都圏生活者の社会問題意識—
佐藤 剛介 (公財)吉田秀雄記念事業財団事務局長

50

財団インフォメーション
・平成25年度研究助成応募状況
・佐藤安弘氏、白川忍賞受賞

51

編集後記