Vol.44 Spring 2013

メディアとコミュニケーションの未来

目次 掲載記事・写真等の無断転載はご遠慮ください

PDFで全ページを見る

3

巻頭言

特集
メディアとコミュニケーションの未来

4

対談 広告研究最前線
メディアの大変革がもたらした変化と未来 —情報革命はユーザーの思考や行動にどのような影響を与えているのか—
遠藤 諭 角川アスキー総合研究所取締役主席研究員 × 澁谷 覚 東北大学大学院教授

11

メディアとコミュニケーションの近未来
田中 洋 中央大学大学院戦略経営研究科教授

18

メディア・オーディエンスの分類と現在メディア接触および2020年メディア接触意向度の特徴
石崎 徹 専修大学経営学部教授

24

「市場を創る」が変わる —論点提示型コミュニケーションの可能性—
竹内 淑恵 法政大学経営学部教授

31

広告・販売促進活動におけるインターネット活用についての企業調査
鈴木 宏衛 元金城学院大学教授

38

連載〈注目の一冊〉 第32回
Can’t Buy Me Like : How Authentic Customer Connections Drive Superior Results
楓 セビル

40

連載〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉 第15回
『語りつぐ 昭和広告証言史』
岡田 芳郎

42

新連載〈山川浩二の広告ガラクタ箱〉 第2回
・期待されないCM像
・やじうまリサーチ
・連呼調のケネディ選挙ソング
文・岡田 芳郎

44

連載〈消費パラダイムシフトの現場〉 第15回
現代に身体を取り戻す
1 狩猟、解体する女子/2 南極体験をもとにサバイバル授業/3 受動性からの脱却
竹之内 祥子

47

オムニバス調査分析レポート22
マスメディアとインターネットでの広告接触 —オムニバス調査2011年~2012年の変化—
佐藤 剛介 (公財)吉田秀雄記念事業財団事務局長

52

「アド・ミュージアム東京」から
「第55回日本雑誌広告賞入賞作品展」
「第52回消費者のためになった広告コンクール展」
「ONE SHOW 2012展」 ほか

55

広告図書館
1~4月にご寄贈いただいた図書

56

平成24年度助成研究サマリー紹介1
井原 久光 / 川村 洋次 / 石川 敦志 / 川上 正隆

60

財団インフォメーション
・第4回理事会を開催
・平成25年度研究助成 助成対象者を決定 ほか

63

編集後記