パブリックリレーションズの新地平
目次 掲載記事・写真等の無断転載はご遠慮ください
3
巻頭言
特集
パブリックリレーションズの新地平
4
対談 広告研究最前線
日本のパブリックリレーションズを振り返る —新しい次元に向けたPR理論の再構築へ—
猪狩 誠也 東京経済大学名誉教授 × 青木 貞茂 法政大学社会学部教授
12
パブリック・リレーションズ —消費社会における〈公的ビジネス〉の成立—
河 炅珍 東京大学大学総合教育研究センター特任研究員
17
新時代のコーポレート・コミュニケーション ソーシャルメディアによる情報のリアルタイム共有で
透明性が高く風通しの良い企業文化の維持が可能になる
駒橋 恵子 東京経済大学コミュニケーション学部教授
22
戦略PRは“空気”をつくる —消費者と企業のリレーションの原点に戻って—
本田 哲也 ブルーカレント・ジャパン株式会社代表取締役社長/CEO
28
企業博物館の役割 —新たなコンタクトポイントの知覚—
粟津 重光 一般社団法人国際CCO交流研究所理事
33
『パブリックリレーションズの新地平』関連図書
34
連載〈注目の一冊〉 第34回
Present Shock:When Everything Happens Now
楓 セビル
36
連載〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉 第17回
『テレビジョンは状況である 劇的テレビマンユニオン史 』
岡田 芳郎
38
連載〈山川浩二の広告ガラクタ箱〉 第4回
・減ってきた“子”のつく名前
・名前のつけ方
・名前のはなし
文・岡田 芳郎
40
連載〈消費パラダイムシフトの現場〉 第17回
読書会でつながりを広げる
1“読む”ことで自分が変わる読書会/2 バトルという名の読書会/3 アクティブ読書会が読書を変える
竹之内 祥子
43
「アド・ミュージアム東京」から
「第9回 クリエーティブ トップ ナウ展」
「第4回 スチューデント クリエーティブ 学生広告展」
「美しき、ブラックリスト展- 英国D&AD賞50年の軌跡」ほか
47
広告図書館
主な新着和書・洋書紹介
49
オムニバス調査分析レポート23
消費者の情報受発信行動と情報拡散・浸透の現状把握
第1回 —委託研究「2020年のマーケティング・コミュニケーション構造と広告」の一環として—
佐藤 剛介 (公財)吉田秀雄記念事業財団事務局長
市川 嘉彦 市川嘉彦事務所代表
54
平成24年度助成研究サマリー紹介3
高橋 雅延 / 泉水 清志 / 栗木 契 / 田部 渓哉
58
財団インフォメーション
・第11回「助成研究吉田秀雄賞」決定
・平成26年度(第48次)研究助成募集 ほか
61
編集後記