「リサーチの思想」をとりもどす
目次 掲載記事・写真等の無断転載はご遠慮ください
3
巻頭言
特集
「リサーチの思想」をとりもどす
4
対談 広告研究最前線
リサーチの思想とは何か —原点から調査の今を見つめ直す—
片平 秀貴 丸の内ブランドフォーラム代表 × 梶山 皓 獨協大学名誉教授
12
マーケティング環境変化に対応したリサーチの未来 —何を継承し、何を革新するべきか—
萩原 雅之 トランスコスモス・アナリティクス株式会社 取締役副社長
18
今「マーケティング リサーチャー」に求められる心得
東浦 和宏 (株)電通マクロミルインサイトシニアアドバイザー
24
ビッグデータの時代とマーケティング・モデリング
井上 哲浩 慶應義塾大学大学院経営管理研究科教授
30
マーケティングのリサーチ基盤を考え直す —アカデミズムと実務をつなぐリサーチ—
朝野 熙彦 中央大学大学院客員教授
36
『「リサーチの思想」をとりもどす』関連図書
37
連載〈消費パラダイムシフトの現場〉 第18回
ハイエンドオーディオを極める
1オーディオ人生60年の計/2ハイエンドオーディオユーザーの世界/3プロダクトブランドの確立
竹之内 祥子
40
連載〈注目の一冊〉 第35回
The Innovative University : Changing the DNA of Higher Education from the Inside Out
楓 セビル
36
連載〈いま読み直す“日本の”広告・コミュニケーションの名著〉 第18回
『私説 広告五千年史』
岡田 芳郎
44
連載〈山川浩二の広告ガラクタ箱〉 第5回
・みんなで考えよう流行語
・「美しいことば」から......
文・岡田 芳郎
46
「アド・ミュージアム東京」から
「第53回消費者のためになった広告コンクール展」
「第56回日本雑誌広告賞入賞作品展」
「One Show 2013展」 ほか
49
広告図書館
主な新着和書・洋書紹介
51
オムニバス調査分析レポート24
消費者の情報受発信行動と情報拡散・浸透の現状把握 第2回
—委託研究「2020年のマーケティング・コミュニケーション構造と広告」の一環として—
佐藤 剛介 (公財)吉田秀雄記念事業財団事務局長
市川 嘉彦 市川嘉彦事務所代表
56
平成24年度助成研究サマリー紹介4
鶴見 裕之 / 平嶋 竜太 / 山下 玲子 / 丁 文杰 / 中野 詩織
60
財団インフォメーション
・平成26年度研究助成応募状況
・平成25年度出版助成
61
編集後記