マーケティング:実務とアカデミズム
目次 掲載記事・写真等の無断転載はご遠慮ください
3
巻頭言
特集
マーケティング:実務とアカデミズム
4
対談
マーケティング:実務とアカデミズム —新しい交流の次元に向けて—
阿部 周造 早稲田大学特任教授 × 疋田 聰 元東洋大学教授
10
広告戦略に広告学の理論を生かす —新時代の広告学へ期待するもの—
清野 裕司 株式会社マップス代表取締役
16
広告リレーション理論の広告実務への応用 —新しい枠組みから「広告」と「学び」を再考する—
小泉 眞人 東海大学文学部教授
24
関係のマーケティングを解きほぐす
久保田 進彦 青山学院大学経営学部教授
30
ビッグデータ時代のリレーションシップマーケティングに求められるアカデミズムの視点
岡本 泰治 株式会社ディレクタス代表取締役
35
特集関連図書
36
注目の一冊
Game Changers : The Evolution of Advertising
楓 セビル
38
いま読み直す “ 日本の ” 広告・コミュニケーションの名著
『江戸の繁盛しぐさ』
岡田 芳郎
40
山川浩二の広告ガラクタ箱
・大阪町人の金銭教育/「儲かりまっか」
・江戸ッ子商いと浪華ッ子商いをくらべれば......
岡田 芳郎
42
消費パラダイムシフトの現場
消費パラダイムシフトの現場
新たな「共食」の場をつくる
・「おたがいさま食堂」への道
・「おたがいさま食堂」の価値
・「まち食」という場の広がり
竹之内 祥子
45
オムニバス調査分析レポート25
消費者の情報受発信行動と情報拡散・浸透の現状把握 第3回
—委託研究「2020年のマーケティング・ — コミュニケーション構造と広告」の一環として-
佐藤 剛介 (公財)吉田秀雄記念事業財団事務局長
市川 嘉彦 市川嘉彦事務所代表
50
ADMT REPORT
21世紀ウォール リニューアルオープン
53 One Show 2013展、TCC 広告賞展2014 ほか
53
広告図書館
主な新着和書・洋書紹介
55
平成25年度助成研究サマリー紹介1
大平 修司 / 勝又 壮太郎 / 青木 慶 / 羽藤 雅彦
59
財団インフォメーション
・ 第7回理事会を開催
・平成26年度研究助成 助成対象者を決定 ほか
63
編集後記