Vol.51 Spring 2015

細分化の先へ:消費者セグメンテーションの現在

目次 掲載記事・写真等の無断転載はご遠慮ください

PDFで全ページを見る

1

巻頭言

特集
細分化の先へ:消費者セグメンテーションの現在

2

対談
細分化の先へ —消費者の捉え方はどう変わったか—
青木 幸弘 学習院大学経済学部経営学科教授 × 小川 共和 電通マーケティングソリューション局次長

10

消費者の異質性とマーケティング
斉藤 嘉一 明治学院大学経済学部准教授

15

超高関与消費のマーケットインパクト —関与と知識による多段階の発展モデル—
堀田 治 公益財団法人新国立劇場運営財団専門員

21

テクノロジーは顧客体験を劇的に変える —Disrupt(ディスラプト)を起こす側に立つには?—
森 直樹 電通CDCプロジェクトプロデューサーズルーム部長・事業開発ディレクター

26

消費者セグメントの現在 —ACRに見る消費者セグメンテーション—
塚原 新一 ビデオリサーチ 調査分析局専門職局次長
緒方 直美 ビデオリサーチ ソリューション推進局生活者インテリジェンス部

32

特集関連図書

33

消費パラダイムシフトの現場
シェア型工房で新しいモノづくりが始まる
・親方と作家がシェアする工房
・工房に集う作家たち
・アルチザン型モノづくりの課題
竹之内 祥子

36

PR誌百花繚乱
富士ゼロックス「グラフィケーション」1984年
岡田 芳郎

38

いま読み直す “ 日本の ” 広告・コミュニケーションの名著
『ぼくは散歩と雑学がすき』
岡田 芳郎

40

特別寄稿
2015年 第49回 スーパーボウル CM
小犬とダディーとCGAと
楓 セビル

43

オムニバス調査分析レポート28
「情報感度」から見えてくる消費者セグメント
市川 嘉彦 市川嘉彦事務所代表

48

平成25年度助成研究サマリー紹介4
東 伸一 / 森藤 ちひろ / 橋谷 俊

51

ADMT REPORT
CREATION. D&AD Awards 2014展
第57回 日本雑誌広告賞入賞作品展
One Show 2014展
「コピーライターの本棚」第3弾を開催 ほか

54

広告図書館
主な新着和書・洋書紹介 / レファレンス事例紹介

56

平成26年度出版助成図書 書評
斉藤嘉一著『ネットワークと消費者行動』

57

財団インフォメーション
・ 平成27年度助成研究応募状況

編集後記