Vol.80
eスポーツ効果
eスポーツ市場の拡大が注目を集めている。しかし、「eスポーツ=ゲームの競い合い」とイメージする人は少なくない。オンライン上で、チームで闘う競技としてのeスポーツは、戦略性やチームワークが求められ、ゲームに新たな次元をもたらした。そして、その活用は、テクノロジー、教育など多岐に渡る分野への副次効用が期待されている。人々の予想をはるかに超えるほど大きく可能性あふれるeスポーツについて、社会変化への効果という視点を中心に取り上げる。
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特集
eスポーツから始まる学び─STEAM教育の入り口としての期待
細井 洋一
一般社団法人全国高等学校eスポーツ連盟(JHSEF)専務理事/北米教育eスポーツ連盟(NASEF) ボードメンバー
eスポーツにおけるサービスエコシステムの拡大
森田 泰暢
福岡大学商学部准教授
eスポーツがもたらす知覚・認知の側面
加藤 貴昭
慶應義塾大学環境情報学部教授
ハイパフォーマンスと健康を両立する eスポーツの科学─運動・栄養・休養・絆
松井 崇
筑波大学体育系・助教
世界レベルに挑む日本のeスポーツの進化に向けて
森永 宏二
NTTドコモ ビジネスクリエーション部 eスポーツビジネス推進担当
eスポーツで実現する、 自分らしく生きる社会
加藤大貴
(株)ePARA代表取締役
エンターテインメントの拠点となるeスポーツ
秋山 大
東京eスポーツゲート(株)取締役
消費パラダイムシフトの現場 第43回
コロナ禍を経た家族の関係性の変化
竹之内 祥子
「食」を変えていく新視点 第4回
ギルトフリーな食と食べ方
柴田 香織
Museum Report
企画展紹介
2021年度助成研究サマリー紹介①
鶴見 裕之 彭永成
財団インフォメーション
2022年度研究助成対象者決まる ほか