吉⽥秀雄の業績

吉⽥秀雄が⽇本広告界に残した業績をたどり、
彼の理想と実践をその⼈となりと共にご紹介します。
広告関係団体の組織化
広告関係団体の組織化 近代産業としての広告産業を確立するために、一企業の枠を超えて取り組んできた吉田秀雄は、業界秩序の確…
広告界の国際化を推進
広告界の国際化を推進 広告に注がれた吉田秀雄の眼差しは、早くから広告先進国の欧米諸国へと向けられていました。電通入社(1…
近代的広告会社の実現
近代的広告会社の実現 広告界の近代化、なかでもその中核をなすべき広告会社の近代化に、文字通り命がけで取り組んだ吉田秀雄の…
マーケティング導入と実践の先駆者
マーケティング導入と実践の先駆者 マーケティングという概念が日本に本格的に紹介されたのは、1955年(昭和30年)9月、…
パブリック・リレーションズの導入
パブリック・リレーションズの導入 「それはPRみたいだね」とか「あの人はPRが上手い」という様に、いまやPRという言葉は…
商業放送の実現に奔走
商業放送の実現に奔走 いま放送の世界では、BS、CS、ハイビジョンそして地上波デジタルの実現により、多様な未来像が描かれ…
広告取引の近代化
広告取引の近代化 かつてわが国では、広告代理店の社会的地位はきわめて低く見られていました。それは広告取引そのものの前時代…
吉田秀雄と鬼十則
吉田秀雄と鬼十則 広告に多少なりとも関心を持つ方々にとって、吉田秀雄はおそらく「広告の鬼」その人ではないかと思います。昭…