研究助成テーマ
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2023年度 第57次
常勤研究者
消費者はプラットフォームに従う
~協調フィルタリングによるリコメンドが持つ客観的特注感~
青木 哲也 他1名
一橋大学社会科学高等研究院特任講師
包括的消費者エンゲージメント・モデルの構築
神田 正樹(継続研究)
京都先端科学大学経済経営学部経営学科准教授
消費者アフィニティの購買行動モデル及びコミュニケーション・アプローチ
~対象国への知覚された精通性、心理的距離の視点から~
寺﨑 新一郎(継続研究)他2名
立命館大学経営学部准教授
ヘルプマークに対する肯定的な認識を促す広告の効果検証
~日本人の心の特性を前提に据えた効果的な周知のあり方に関する実験研究~
橋本 博文(継続研究)他2名
大阪公立大学大学院文学研究科准教授
Impacts of Ad Appeals and Social Media Tie Strength
on In-feed Native Advertising Effectiveness: Insights Based on Diverse Experimental Data
李 振(継続研究)他3名
関西大学商学部准教授
大学院生
リードユーザーによる革新的新製品の評価とフォールスコンセンサス効果の検証
石田 真貴
関西学院大学大学院商学研究科博士課程後期課程
消費者による購買チャネル使い分けの意思決定とパターンに関する研究
宮本 純至
慶應義塾大学大学院商学研究科後期博士課程
2022年度 第56次
常勤研究者
危機がもたらす市場の変容とレジリエンス
勝又 壮太郎 他1名 (継続研究)
大阪大学大学院経済学研究科准教授
With コロナ時代の観光地と住民のコミュニケーション
〜住民の地域アイデンティティと態度の観点から〜
鎌田 裕美 他1名(継続研究)
一橋大学大学院経営管理研究科准教授
デジタルサイネージの効果測定の実証方法に関する研究
久保 貞也(継続研究)
摂南大学経営学部経営学科准教授
健康無関心層に対するヘルスコミュニケーション戦略に関する実証的研究
〜ビジュアル素材によるユーモア表現の可能性〜
須賀 万智(継続研究)
東京慈恵会医科大学環境保健医学講座教授
商品の「見つけにくさ」を可視化する売り場デザインの研究
~視覚特性に着目して~
小浜 朋子(継続研究)他2名
静岡文化芸術大学大学院デザイン学部デザイン学科教授
コロナ禍の社会心理
〜マーケティング・コミュニケーションのためのリスク・差別・インフォデミック等の分析〜
関谷 直也(継続研究)他2名
東京大学大学院情報学環総合防災情報研究センター准教授
ソーシャルメディアにおける炎上、購買行動と企業対応に関する理論・実証的研究
田頭 拓己(継続研究)他3名
一橋大学大学院経営管理研究科准教授
高齢者を惑わすmindless computing を用いたeコマースでの購買行動
渡部 諭
秋田県立大学総合科学教育研究センター教授
大学院生
感情的落涙のポスター広告への効果
石井 悠紀子(継続研究)
東京大学大学院教育学研究科博士後期課程
シニア向けSNS における弱い紐帯の形成と心理的効果
〜シニアのオンラインコミュニティの特徴とコミュニケーション行動〜
KIM Nahyun
神戸大学大学院人間発達環境学研究科博士後期課程
デジタルサイネージにおける記憶の定着を促進するフォントについての検討
〜読みにくさによって生じるヒトの意識・行動を反映した広告デザイン〜
〜読みにくさによって生じるヒトの意識・行動を反映した広告デザイン〜
齋藤 岳人
東京都立大学大学院人文科学研究科博士後期課程
スポーツ観戦を活用した訪日マーケティングに関する研究
〜Authentic な旅行経験に着目して〜
高田 紘佑(継続研究)
ケルン体育大学大学院スポーツエコノミクス・マネジメント科博士後期課程
広告内の食物への注意が食物渇望および購買意欲に及ぼす影響
西村 誠
東京都立大学大学院人文科学研究科博士後期課程
消費者物質主義の低下に関する探索的研究
野村 拓也 他2名
東洋学園大学現代経営学部専任講師
2021年度 第55次
常勤研究者
1960 年代以降の日本におけるメディア・イベントおよびその空間の機能に関する研究
新藤 浩伸 (継続研究)
東京大学大学院 教育学研究科 准教授
鶴見 裕之 他1名(継続研究)
横浜国立大学大学院 国際社会科学研究院 教授
永井 暁行 他1名
金沢星稜大学 教養教育部 准教授
広田 すみれ 他1名
東京都市大学大学院 環境情報学研究科 教授
水野 誠(継続研究)他1名
明治大学 商学部 教授
渡部 諭(継続研究)
秋田県立大学 総合科学教育研究センター 教授
⼤学院⽣
Web 調査による計画・非計画購買率の推定精度の改良
石橋 敬介
筑波大学大学院 ビジネス科学研究科 博士後期課程修了
礒山 麻衣
東京大学大学院 学際情報学府 博士後期課程
大伴 宗弘 他1名
一橋大学大学院 経営管理研究科 国際企業戦略専攻 博士課程修了
彭 永成
京都大学大学院 教育学研究科 博士後期課程
宮下 佳子
筑波大学大学院 ビジネス科学研究科 博士後期課程
2020年度 第54次
常勤研究者
商標訴訟の証拠としての消費者アンケートの設計手法の研究~マーケティング研究と法学の融合によるアプローチ~
井上 由里子 他3名(継続研究)
一橋大学大学院 法学研究科 教授
圓丸 哲麻
大阪市立大学 経営学研究科 准教授
狩野 芳伸 他1名
静岡大学 情報学部 准教授
川村 洋次(継続研究)
近畿大学 経営学部 教授
佐々木 裕一(継続研究)他2名
東京経済大学 コミュニケーション学部 教授
杉谷 陽子 他2名(継続研究)
上智大学 経済学部 教授
⼤学院⽣
企業タイアップ型動画コンテンツとプラットフォーム内広告の相互作用
青木 哲也
一橋大学大学院 経営管理研究科 博士後期課程
片倉 葵
東京都立大学大学院システムデザイン研究科インダストリアルアート学域博士後期課程
多田 伶(継続研究)
大阪大学大学院 経済学研究科 博士後期課程
藤浪 遼太郎
明治学院大学大学院 心理学研究科 博士後期課程
劉 玉婷
早稲田大学 商学学術院 助手
2019年度 第53次
常勤研究者
⽇⽶の親⼦の消費者意識を⾼める ICTを活⽤したPBL実践効果研究
駒⾕ 真美(継続研究)
実践⼥⼦⼤学 ⼈間社会学部⼈間社会学科 教授
武部 貴則(他5名)
実横浜市⽴⼤学 先端医科学研究センターコミュニケーション・デザイン・センターセンター⻑
冨田 健司(継続研究)
実践⼥⼦⼤学 ⼈間社会学部⼈間社会学科 教授
山家 智之 他5名(継続研究)
実践⼥⼦⼤学 ⼈間社会学部⼈間社会学科 教授
⼤学院⽣
1980年代消費記号論の知識社会学的分析
⽯川 洋⾏(継続研究)
東京⼤学院 教育学研究科 博⼠後期課程
馮 昕
慶應義塾大学大学院 商学研究科 後期博士課程
福光 直美
広島大学大学院 社会科学研究科 博士課程後期
松井 彩子
一橋大学大学院 経営管理研究科 博士後期課程
2018年度 第52次
常勤研究者
観光地アメニティから見た外客パーソントリップと マーケティング・コミュニケーション
大津 正和他3名(継続研究)
同志社女子大学 現代社会学部 教授
岡崎伸太郎 他3名(継続研究)
キングス・カレッジ・ロンドン 経営ビジネス学部マーケティング学科 教授
片桐 恵子
神戸大学大学院 人間発達環境学研究科 教授
亀井 憲樹(継続研究)
ダラム大学 経済・ファイナンス学科 准教授
狩野 芳伸(継続研究)
静岡大学 学術院情報学領域行動情報学系列 准教授
坂本 和子 他3名(継続研究)
豊橋技術科学大学 工学部総合教育院 教授
太宰 潮 他9名(継続研究)
福岡大学 商学部 准教授
⼤学院⽣
広告の色彩が与える時間印象~定量手法を用いた探索的研究~
磯田友里子
早稲田大学大学院 商学研究科 博士後期課程
河塚 悠
慶應義塾大学大学院 商学研究科 後期博士課程
仙波 希望
東京外国語大学大学院 総合国際学研究科 博士後期課程
林 凌(継続研究)
東京大学大学院 学際情報学府研究科 博士後期課程
2017年度 第51次
常勤研究者
店舗内における今日の購買意思決定プロセス~モバイルの利用に着目して~
赤松 直樹 他1名
千葉商科大学 政策情報学部 助教
瓜生原葉子 他1名(継続研究)
同志社大学 商学部 准教授
鈴木 和宏 他4名(継続研究)
小樽商科大学 商学部 准教授
西本 章宏 他1名(継続研究)
関西学院大学 商学部 准教授
星野 崇宏 他5名(継続研究)
慶應義塾大学 経済学部経済学科 教授
⼤学院⽣
エコプロダクト広告の受容に対する新聞記事の効果
奥村 孝
筑波大学大学院 ビジネス科学研究科 博士後期課程
西井真祐子
早稲田大学大学院 商学研究科 博士後期課程
山中 寛子
学習院大学大学院 経営学研究科 博士後期課程
2016年度 第50次
常勤研究者
顧客と共創するブランドコミュニケーション~ブランドアドボケイツの役割について~
青木 慶
大阪女学院大学 国際・英語学部 准教授
飯田 豊 他2名(継続研究)
立命館大学 産業社会学部 准教授
唐沢 穰 他2名(継続研究)
名古屋大学大学院 情報学研究科 教授
川畑 秀明 他2名
慶應義塾大学 文学部 准教授
久保田進彦 他1名(継続研究)
青山学院大学 経営学部 マーケティング学科 教授
⼤学院⽣
製品カテゴリーの社会的形成におけるラベルとコミュニケーションの役割~渋谷系音楽を事例として~
朝岡 孝平
一橋大学大学院 商学研究科 博士後期課程
織田由美子
一橋大学大学院 商学研究科 博士後期課程
渋瀬 雅彦
法政大学大学院 経営学研究科 博士後期課程
武谷 慧悟
早稲田大学大学院 商学研究科 博士後期課程
地頭所里紗
神戸大学大学院 経営学研究科 博士後期課程
横山 智哉
一橋大学大学院 社会学研究科 博士後期課程
2015年度 第49次
常勤研究者
エンゲージメント行動を考慮した顧客ミックスとコミュニケーション戦略
小野 譲司 他1名
青山学院大学 経営学部マーケティング学科 教授
小川 孔輔 他8名
法政大学経営大学院 イノベーション・マネジメント研究科 教授
菅野 佐織 他1名(継続研究)
駒澤大学 経営学部 教授
橋元 良明 他8名
東京大学大学院 情報学環 教授
⼤学院⽣
新製品の正当化プロセスに関する研究~古楽をめぐることばの変化に着目して~
飯島 聡太朗
一橋大学大学院 商学研究科 博士後期課程
工藤 大介
同志社大学大学院 心理学研究科 博士後期課程
郷 香野子
慶應義塾大学大学院 商学研究科 後期博士課程
福田 怜生
学習院大学大学院 経営学研究科 博士後期課程
堀田 治
法政大学大学院 経営学研究科 博士後期課程
峯尾 圭
早稲田大学大学院 商学研究科 博士後期課程
吉井 健
中央大学大学院 戦略経営研究科 博士後期課程
2014年度 第48次
常勤研究者
日米のファンコミュニティにおける野火的なコンテンツ消費のエスノクラフィ
岡部 大介
東京都市大学 メディア情報学部社会メディア学科 准教授
斉藤 嘉一 他2名(継続研究)
明治学院大学 経済学部 准教授
松井 剛
一橋大学 商学研究科 教授
水野 誠 他1名
明治大学 商学部 教授
余田 拓郎 他1名(継続研究)
慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 教授
⼤学院⽣
ライン拡張と消費者の態度の関係について
赤松 直樹
慶應義塾大学大学院 商学研究科 後期博士課程
飯野 純彦
慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 後期博士課程
ウ ヤチュン
北海商科大学大学院 商学研究科 博士後期課程
北浦 さおり
一橋大学大学院 商学研究科 博士後期課程
吴 伽科
近畿大学大学院 商学研究科 博士後期課程
2013年度 第47次
常勤研究者
衣料品流通における経路パワーのゆらぎと大規模受託メーカーのマーケティング転換~革新販路の構築とマーケティング・コミュニケーシヨンの新たな役割について~
東 伸一(継続研究)
青山学院大学 経営学研究科 准教授
大平 修司 他2名
千葉商科大学 商経学部 准教授
勝又 壮太郎 他1名(継続研究)
長崎大学 経済学部 准教授
北村 智
東京経済大学 コミュニケーション学部 専任講師
鈴木 智子 他2名(継続研究)
京都大学大学院 経営管理研究部 特定講師
関谷 直也 他1名(継続研究)
東洋大学 社会学部メディアコミュニケーション学科 准教授
守口 剛 他4名
早稲田大学 商学学術院 教授
森藤 ちひろ(継続研究)
京都産業大学 経営学部ソーシャル・マネジメント学科 特任講師
⼤学院⽣
企業と消費者の価値共創に関する研究~共創コミュニティにおけるインセンティブの役割について~
青木 慶
神戸大学大学院 経営学研究科 博士後期課程
天野 美穂子
東京大学大学院 学際情報学府 博士後期課程
岩下 仁(継続研究)
早稲田大学大学院 商学研究科 博士後期課程
加藤 樹里
一橋大学大学院 社会学研究科 博士後期課程
津村 将章
東北大学大学院 経済学研究科 博士後期課程
橋谷 俊(継続研究)
北海道大学大学院 法学研究科 博士後期課程
羽藤 雅彦
関西大学大学院 商学研究科 博士後期課程
2012年度 第46次
常勤研究者
生活導線マーケティングに関する研究~コミュニケーションにおける2段階仮説に基づくコミュニケーション・ハブの役割と効果に関する実験的な検証~
井原 久光(継続研究)
東洋学園大学大学院 現代経営研究科 教授
川畑 秀明(継続研究)
慶應義塾大学 文学部 准教授
川村 洋次(継続研究)
近畿大学 経営学部 教授
国枝 よしみ(継続研究)
大阪成蹊短期大学 観光学科 教授
栗木 契(継続研究)
神戸大学大学院 経営学研究科 教授
泉水 清志
育英短期大学 現代コミュニケーション学科 准教授
高橋 雅延(継続研究)
聖心女子大学 文学部心理学科 教授
鶴見 裕之(継続研究)
横浜国立大学大学院 国際社会科学研究院経営学専攻 准教授
平嶋 竜太(継続研究)
筑波大学大学院 ビジネス科学研究科 教授
山下 玲子
武蔵大学 社会学部メディア社会学科 教授
⼤学院⽣
サービスの製品化~カメラ専門誌の内容分析によるイノベーション・ダイナミクスの研究~
石川 敦志
神戸大学大学院 経営学研究科 博士課程後期課程
于 鑫
神戸大学大学院 経営学研究科 博士後期課程
大野 幸子
慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 後期博士課程
川上 正隆
青山学院大学大学院 法学研究科 博士後期課程
田部 渓哉
早稲田大学大学院 商学研究科 博士後期課程
丁 文杰
北海道大学大学院 法学研究科 博士後期課程
中野 詩織
筑波大学大学院 人間総合科学研究科 博士後期課程
2011年度 第45次
常勤研究者
語り手本人に及ぶクチコミ影響力の解明~ポジティブなクチコミをするとより好きになるか~
安藤和代(継続研究)
千葉商科大学 サービス創造学部 准教授
伊吹勇亮 他1名
京都産業大学 経営学部 准教授
小川 進(継続研究)
神戸大学大学院 経営学研究科 教授
田中秀幸 他7名(継続研究)
東京大学大学院 情報学環・学際情報学府 教授
萩原将文
慶応義塾大学 理工学部・情報工学科 教授
松井剛 他2名(継続研究)
一橋大学大学院 商学研究科 准教授
水野誠(継続研究)
明治大学 商学部 准教授
和田充夫 他9名(継続研究)
関西学院大学 商学部 教授
⼤学院⽣
ライブ・エンタテインメントの事例研究 ~広告媒体としての考察~
中川和亮
関西学院大学大学院 社会学研究科 博士後期課程
西原彰宏
関西学院大学大学院 商学研究科 博士後期課程
畠山仁友
早稲田大学大学院 商学研究科 博士後期課程
2010年度 第44次
常勤研究者
同一化アプローチによるブランド・リレーションシップの解明
久保田進彦 他1名
東洋大学 経営学部マーケティング学科 准教授
関谷直也 他2名
東洋大学 社会学部メディアコミュニケーション学科 准教授
高橋利枝
立教大学 社会学部・メディア社会学科 准教授
土屋礼子 他3名
早稲田大学 政治経済学術院 教授
西川英彦 他3名
法政大学 経営学部 教授
前嶋和弘
文教大学 人間科学部人間科学科 准教授
湯地晃一郎 他4名
東京大学 医科学研究所 附属病院内科 助教
渡部 諭 他1名
東北芸術 工科大学 デザイン工学部 教授
⼤学院⽣
商品選択に関する記憶の検索バイアス
伊藤真利子
筑波大学 大学院 人間総合科学研究科 博士後期課程
及川直彦
早稲田大学 大学院 商学研究科 博士後期課程
大竹光寿
一橋大学 大学院 商学研究科 博士後期課程
宣 京哲
神奈川大学 大学院 経営学研究科 博士後期課程
田中三恵
早稲田大学 大学院 商学研究科 博士後期課程
辻本法子
大阪府立大学 大学院 経済学研究科 博士後期課程
西本章宏
慶應義塾大学 大学院 経営管理研究科 後期博士課程
法理樹里
立正大学 大学院 心理学研究科 博士後期課程
森藤ちひろ
関西学院大学 大学院 経営戦略研究科 博士後期課程
2009年度 第43次
常勤研究者
眼球運動データを利用したパッケージ・コミュニケーション効果の測定に関する研究
里村卓也 他2名
慶應義塾大学 商学部・准教授
澁谷 覚
東北大学大学院 経済学研究科・教授
菅谷 実 他2名
慶應義塾大学 メディア・コミュニケーション研究所・教授
鈴木宏衛 他1名
金城学院大学 現代文化学部 情報文化学科・教授
薗部靖史
高千穂大学 商学部・助教
萩原 滋 他3名
慶應義塾大学 メディア・コミュニケーション研究所・教授
朴 宰佑 他1名
千葉商科大学 商経学部・専任講師
濱岡 豊
慶應義塾大学 商学部・教授
宮川 清 他1名
星城大学 経営学部・教授
余田拓郎 他1名
慶應義塾大学 大学院 経営管理研究科・教授
⼤学院⽣
<アートディレクター>の社会学的研究~職業理念としての広告クリエイティブをめぐる考察~
加島 卓
東京大学大学院 情報学環・助教
川上直秋
筑波大学大学院 人間総合科学 研究科 博士後期課程
発信・受入側の認知構造の比較による地域ブランドの現状と課題の把握
現代Public
Relationsの日本における導入および発展~歴史的考察からみる日本PRの過去、そして現在における可能性と限界(米・韓・日の三国比較)~
崔 瑛
筑波大学大学院システム情報工学研究科博士後期課程
河炅 珍
東京大学大学院 学際情報学府 博士後期課程
橋爪絢子
筑波大学大学院 人間総合科学 研究科 博士後期課程
2008年度 第42次
常勤研究者
政治広告における争点提示とイメージ構築~政治広告の変遷とその受容に関する研究~
李 津娥
東京女子大学 現代教養学部 人間科学科 コミュニケーション専攻教授
岡崎伸太郎 他2名
スペイン国立 マドリッド・アウトノマ大学 経済経営学部 准教授
香取淳子
長崎県立大学 シーボルト校 国際情報学部 情報メディア学科・教授
鹿野菜穂子 他3名
慶應義塾大学 大学院 法務研究科・教授
桑原秀史
関西学院大学 経済学部・教授
泉水清志
育英短期大学 現代コミュニケーション 学科・准教授
竹内淑恵 他1名
法政大学 経営学部・市場経営学科・教授
山下玲子
武蔵大学 社会学部・教授
大江宏子 他1名
横浜国立大学 経営学部・教授
竹村和久 他3名
早稲田大学 文学学術院・教授
⼤学院⽣
個人による情報発信時代の「普及モデル」の再構築
青木孝次
早稲田大学 大学院・商学研究科・博士後期課程
五十嵐正毅
早稲田大学 大学院・商学研究科・博士後期課程
井上昌美
筑波大学大学院・ビジネス科学 研究科・博士後期課程
大風かおる
法政大学大学院・経営学研究科・博士後期課程
国分峰樹
青山学院大学 大学院・経営学研究科・博士後期課程
小森めぐみ
一橋大学大学院・社会学研究科・博士後期課程
朴 正洙
早稲田大学 大学院・商学部・助手
楊 韜
名古屋大学 大学院 国際言語文化 研究科・博士後期課程
劉 慶紅
早稲田大学 大学院 政治経済学術院・公共経営研究科・博士後期課程
矢﨑陽子
山梨大学大学院 医学工学総合教育部 3年博士課程
2007年度 第41次
常勤研究者
広告における苦情の構造と適切な苦情対応に関する実証的研究
池内裕美
関西大学 社会学部・准教授
小野晃典
慶應義塾大学 商学部・准教授
川上和久
明治学院大学 法学部・教授
北野邦彦
帝京大学 文学部・社会学科・教授
楠見 孝
京都大学大学院 教育学研究科・教授
黒川 晋
ドレクセル大学 経営大学院経営学科・准教授
清水信年
流通科学大学 商学部流通学科・准教授
高橋利枝
立教大学 社会学部・メディア社会学科・准教授
竹下俊郎
明治大学 政治経済学部・教授
中山厚穂
立教大学 経営学部・助授
西村洋一
青山学院大学 文学部心理学科・助授
朴 宰佑
神戸国際大学 経済学部・専任講師
⼤学院⽣
感情伝播にみるクチコミ効果の検証~eクチコミとリアル・クチコミの違いに着目したクチコミ影響力の考察~
安藤和代
早稲田大学 大学院・商学研究科
大久保重孝
早稲田大学 大学院・文学研究科
道家瑠見子
一橋大学 大学院・社会学研究科
近藤暁夫
立命館大学 大学院・文学研究科
中野香織
早稲田大学大学院 商学研究科
西口真也
名古屋市立大学 大学院・芸術工学研究科
仁平京子
明治大学 大学院・商学研究科
埴田健司
一橋大学 大学院・社会学研究科
2006年度 第40次
常勤研究者
コミュニケーション・メディアとしてのPlace of Origin
Effect概念と地域をキューとしたマーケティング活動への示唆に関する研究~ファッション産業におけるマーケティング枠組みの体系的理解に向けて~
東 伸一
青山学院大学 経営学部経営 学科・専任講師
阿部 誠
東京大学大学院 経済学研究科・経済学部・教授
石井淳蔵
神戸大学大学院 経営学研究科・教授
河島伸子
同志社大学 経済学部・教授
木村純子
法政大学経営 学部市場経営 学科・助教授
里村卓也
慶應義塾大学 商学部・助教授
陶山計介
関西大学商学部・教授
田口敦子
多摩美術大学 美術学部・グラフィックデザイン学科・教授
竹田茂生
関西国際大学 人間学部・人間心理学科・教授
田中知恵
昭和女子大学 人間社会学部 心理学科・専任講師
山下貴子
流通科学大学 商学部・流通学科・助教授
⼤学院⽣
原産地情報の分解、ブランド名、価格が消費者の製品評価に及ぼす影響~効果的な広告戦略の立案に向けて~
李 炅泰
京都大学大学院・経済学研究科
北見幸一
立教大学大学院・経営学研究科
2005年度 第39次
常勤研究者
モバイル・インターネット利用における情報価値説明要因及び広告に対する態度に及ぼす影響
金 相美
東京大学大学院 情報学環・助手
坂元 章
お茶の水女子 大学・文教育学部・教授
澁谷 覚
新潟大学経済 学部・助教授
鈴木宏衛
金城学院大学 現代文化学部・教授
関谷直也
東京大学大学院 情報学環・特任助手
高田博和
ニューヨーク市立 大学(バルーフ)経営大学院・教授
星野崇宏
東京大学教養 学部総合文化 研究科・専任講師
宮田加久子
明治学院大学 社会学部社会 学科・ 教授
山下裕子
一橋大学大学院 商学研究科・助教授
⼤学院⽣
韓国の化粧品広告からみる‘造形的な分析と意味解釈’に関する研究
李 貞允
多摩美術大学 大学院・美術研究科
王 佳寧
早稲田大学 大学院・商学研究科
近藤暁夫
立命館大学 大学院・文学研究科
佐藤志乃
早稲田大学 大学院・商学研究科
山崎隆之
東京工業大学 大学院・情報理工学 研究科
葉 嵐
早稲田大学 大学院・商学研究科
2004年度 第38次
常勤研究者
自治体ホームページのポータル化と行政広報の広告導入への諸課題
川上和久
明治学院大学・法学部長
楠見 孝
京都大学大学院・教育学研究科 助教授
坂本真樹
電気通信大学・人間コミュニケーション学科助教授
田中善一郎
東京工業大学 大学院・社会理工学研究科教授
照井伸彦
東北大学大学院・経済学研究科教授
徳山美津恵
名古屋市立大学 大学院・経済学研究科専任講師
広瀬盛一
東京富士大学・経営学部ビジネス学科専任講師
福田成美
大阪成蹊大学・デザイン美術科講師
福田 充
日本大学・法学部助教授
水野由多加
関西大学・社会学部教授
⼤学院⽣
広告戦略の文化的差異~日本とタイのテレビ広告の比較~
ピヤ・ポンサ ピタック サンディ
京都大学大学院・文学研究科
加藤祥子
早稲田大学 大学院・商学研究科
金 春姫
一橋大学大学院・商学研究科
薗部靖史
一橋大学大学院・商学研究科
朴 正洙
早稲田大学 大学院・商学研究科
葉口英子
京都大学大学院・人間・環境学研究科
橋田洋一郎
早稲田大学 大学院・商学研究科
埴田健司
一橋大学大学院・社会学研究科